プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10月7・8日に広島方面から車で山口入りして、
秋吉サファリパーク、秋芳洞、別府弁天池を回って、
夕方5時ごろには下関のホテルに到着したいと考えています。

 どの順番で回るのが一番効率が良いでしょうか?
また、8才と5才の子ども連れなのですが、各場所での所要時間も
教えてくださいm(_ _)m

 それから、下関の海響館周辺に5時に到着したいとなると、
何時間ごろ、秋吉台を出発すると良いでしょうか?教えてください。
お願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは


山口出身の者です。

秋吉台入りは、美祢ICからですよね?

秋吉台では全て車で回るのは距離は遠くないのですが、行ったり来たりになるので
多少効率が悪いかもしれません。
個人的には、一番効率的に回るルートとしては。カルストタクシーを利用する方法です。
http://vitallead.sakura.ne.jp/shuyu-walk/karusut …

ちょうど秋吉台の真ん中を通って、秋芳洞とサファリランドを結んでいる完全予約制タクシーです。
乗る30分前までに予約すればOKですので、車で向かっている途中で電話を掛ければよろしいかと思います。

まず秋芳洞の入り口の駐車場に車を止め、カルストタクシーのサファリランド行きに乗ります。
時刻表としては、始発の観光センター、9:30発がよろしいでしょう。

これですとサファリランドに10時くらいに着きますので、午前中いっぱい楽しんで
サファリランドで昼食、観光センター行きの12:39発に乗ります。
http://www.safariland.jp/index.shtml

そして展望台で降ります。
ここで秋吉台を眺めたあと、エレベータ口から秋芳洞に入ります。
そしてエレベータ口から入り口に向かって進みます。
http://www.karusuto.com/manabou_akiyosidou.html# …

通常、秋芳洞は秋芳洞入り口から入って最深部で折り返し、秋芳洞入り口に戻るルートが一般的です。
しかしこれですと大人でも1時間程度かかります。
しかも中は暗く、足元が常に濡れて滑りやすい、そして小さなお子さん連れですので
ここだけでも1時間半以上はかかりそうです。

ですが、上記のエレベータ口→秋芳洞入り口のルートですと、行程が半分で済み、
かつ黄金柱や百枚皿なども網羅したルートなり、非常に効率がいいです。

そして入り口で止めておいた車に乗って、別府弁天池経由で、
美祢ICから高速に入り下関がよろしいのではと思います。
http://www.geocities.jp/kazenobonjinnyo/index.html

おそらく15時くらいに秋芳洞を出られれば、17時に下関は余裕だと思います。

あと秋芳洞とサファリランドには共通入場券があります。
これを買えば、ご家族で2000円ほど入場料が割引されます。
http://www.karusuto.com/ticket/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細でわかりやすく、そしてお得な情報まで教えていただき、
ありがとうございました!
 明日出発なのですが、秋吉台での工程が浮かぶようです。
とても楽しみにしているので、hiro0079さんのおかげで、
益々いい家族旅行になると思います。
 
 ほんとうにありがとうございまいしたm(_ _)m

お礼日時:2007/10/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!