プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連休の5月6日(土)に、沖縄の残波岬や真栄田岬の周辺から出発して、レンタカーを、那覇空港周辺のレンタカー会社に、17時迄に返却の必要があります。
ところが、連休でもあり、夕方は、那覇空港周辺は、大渋滞が発生するそうです。

そこで、おもろまちの「Tギャラリア」に返却して、モノレールで那覇空港に向かう方法も考えようと思いますが、「Tギャラリア」の周辺も混雑するそうです。

ついては、
(1)那覇空港周辺のレンタカー会社に、返却する。
(2)Tギャラリアに返却する。
のどちらが効率的かをお教え願います。
(尚、レンタカー会社には、那覇市内であれば、どこで返却しても良いとの確認済みです。)

また、沖縄自動車道の降り口(出口)は、
(1)の場合は、豊見城・名嘉地IC。
(2) の場合は、那覇IC。
で良いのでしょうか。

沖縄の状況に詳しくないので、お教え願います。

A 回答 (4件)

#1です。


書き方が悪かったですね。
16時に到着するつもりで行動という意味です。
17時に到着するつもりでいると予想外に混んでて間に合わなくなりますので、16時に着くつもり位が良いという意味です。
ギャラリアの入り口はでかい字で書いてあるので分かるとは思いますが、ストリートビューの他にネットでTギャラリア レンタカー返却とかで調べると解説が出ますよ。
    • good
    • 0

那覇空港周辺も混雑はしますが、嘉手納~那覇の国道58号線は沖縄随一の渋滞区間ですよ。


少し遠回りでも、石川ICから沖縄道、さらに那覇空港道で那覇市街地をバイパスし豊見城に抜けたほうが結局早い気がするのですが...。
そのために那覇空港道は作られたと言ってもいいし、レンタカー屋も赤嶺~豊見城エリアにあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「国道58号線は混雑している」印象がありますね。

「沖縄自動車道」と言っても、西原JCTより那覇空港方面は、「那覇空港自動車道」が新設され、別道路だったのですね。
「沖縄自動車道」の出口を「豊見城・名嘉地IC」と記載しましたが、「那覇空港自動車道」の出口なのですね。

レンタカー屋の空港店は、具志にありますが、Google マップで、残波岬からの時間を、昼に調べたところ、空港店までと、Tギャラリアまでと、ほとんど同じでした。

問題は、那覇空港までの送迎バスと、モノレールのどちらが早いかですが、モノレールが、時間的な予想がつきそうです。
ただ、空港店は、出発の時に、一度行くので土地勘がありますが、Tギャラリアは、全く初めてなので、迷って、時間を要しないかの心配があります。

どちらが良いか、もう少し、考えてみます。

お礼日時:2023/04/27 23:04

まず、「沖縄空港周辺」というのが具体的にどのあたりかによります。


恩納村からだと空港を過ぎた糸満寄りならおもろまちの方が近いです。
置く縄は車社会なので平日の朝夕は渋滞がひどいですが、週末の込み方はそれとは少し違います。
まずは参考とするため土日の総時間帯の道路の込み具合をGoogleマップのルート検索機能を使ってチェックされてみるとよいように思います。「残波岬からレンタカー会社の各店舗まで」のルート上の渋滞個所とその長さ、その状況での所要時間の確認ですね。

で。
出発地を考えますと、どこのお店に返却するにせよ高速は使わず国道58号線を南下する方が速いように思います。Googleマップやカーナビは最短時間のルートとしてどこを推奨するか・・・。
国道58号線を行く場合ですが、伊佐(北)の交差点で沖縄コンベンションセンターの方(←こっちへの道も国道58号線です。バイパス道ですね)へ入らず素直に直進した方が速い場合が割とある印象です。理由は沖縄コンベンションセンターの先に西海岸道路と呼ばれる空港方面まで海岸線を行く道路へ入る交差点があってそこが混雑するからです。
交差点を右折して西海岸道路へ入るのですが、入る車がとても多いためひどい時はコンベンションセンター前の交差点の辺りから右車線は渋滞となって実質左側1車線の道路になる場合があるからです。こうなると左側車線を含め手前の交差点では青信号で1台も進まないという時もあります。左車線はその先で元々の国道58号線に合流するからでしょう。

また、Tギャラリア周辺ですとTギャラリアの北側を通る那覇中環状線が朝夕渋滞します。海側(西側)から来るとTギャラリアのすぐ先に国道330号線との交差点があって国道側が青の時間が長いのが原因で、サンエーの前とかひどい場合は県立博物館・美術館手前あたりから渋滞します。距離にすればたいしたことはないですが。

といった感じで個人的には午後にTギャラリアの店舗を目指して移動を開始し、運よく早く着いたらTギャラリアを見たり中のお店でお茶をりといった感じがよいように思います。
リーズナブルにということでしたらすぐ近くのサンエーにスタバやタリーズ、マック、ミスドなどがあります。
返却したらすぐにゆいレールで空港へ行ってしまうのも手でしょう。(乗車時間20分)
ゴールデンウィーク中の空港内はどこも人でいっぱいだとは思いますが、それでも国際線の方へ行きチェックインカウンターを過ぎると人は少なくなるように思います。特に3階のふくぎホール周辺とか2階の出国審査場前の広場とかは。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

レンタカー会社の空港店は、具志にあります。

この土曜日に、Googleマップで、残波岬を13時頃と15時頃に出発したケースを比べてみましたが、高速を利用した場合は、両ケースとも1時間程度で、大きな時間の違いは見られませんでした。

また、具志のレンタカー会社から、那覇空港までの時間も、両ケースとも7~8分程度で、大きな差はありませんでしたが、17時に具志のレンタカー会社を出発するケースでは、途中に「混雑」表示があったのが気になりましたが、時間的には7分とかわりがなかったのが、不思議で、Googleマップは信頼できるのでしょうかね。


別途、同時間に、Tギャラリアまで行くケースも調べましたが、高速を利用した場合は、約55分であり、具志まで行った場合に比べて若干時間が少なかった程度でした。
尚、高速を利用しない場合は、1時間10分程度であり、高速を利用した方が速そうでした。


以上の結果では、高速を利用した場合は、具志のレンタカー会社へ行くのと、Tギャラリアまで行くのと、大きな差が見られなかったので、結論は出ませんでした。

ただ、Tギャラリアへ行って、ゆいレールで空港へ行くほうが、時間の予想がつきやすく思いますが、この時期の夕方ともなれば、ゆいレールも混雑していないのでしょうかね。
幼児ずれでもあり、25分間の混雑は、厳しい気もします。

早く出発して、早く到着するのが、最も望ましいかもしれませんが、当日でないと判断できないかもしれませんので、もう少し考えてみたく思います。

お礼日時:2023/04/29 20:51

どちらかと言えばTギャラリア下で返す方が空港周辺より安全だと思います。


空港周辺といってもレンタカー屋からさらにマイクロバスで空港まで行く必要があり、これまた混みますからね。
ギャラリア(おもろまち)なら返却してすぐゆいレールに乗れますから時間が読みやすいです。
もっともお書きの通り高速降りてからおもろまちも結構渋滞はまり、かつ降りてからガソリン給油しないとなりませんからね。
レンタカー屋によってはおもろまちではなく国際通り周辺の小さい営業所がある所もあるので、そちらの方が時間掛からず返せたりします。
でもナビでも道に自信がないならおもろまちが安心かもしれません。
高速出口もお書きの通りで良いですが、レンタカー屋が渡してくれる書類に案内書いてありますのでナビにセットすれば心配はしなくて大丈夫です。
何にしても空港に何時迄に行くのかから逆算してレンタカー屋到着時間を想定して、その時間より1時間(5時なら4時)前には到着する位でいないと危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

レンタカー会社の空港店は、具志にありますが、Google マップで、残波岬から時間を、昼に調べたところ、空港店までと、Tギャラリアまでと、ほとんど同じでした。
また、Tギャラリアまでだと、国道58号線を使用しても、沖縄自動車道を利用する場合と、時間的には、ほぼ同じでした。

問題は、那覇空港までの送迎バスと、モノレールのどちらが早いかですが、モノレールの方が、時間的な予想がつきそうです。
ただ、空港店は、出発の時に、一度行くので土地勘がありますが、Tギャラリアは、全く初めてなので、迷って、時間を要しないかの心配があります。
念の為、Google マップのストリートビューで、Tギャラリアの返却場所を調べたところ、なかなか見つからなかったので、本番時が心配になりました。

空港店には、90分前までに返却する様に指示されており、それが17時ですが、それより、1時間も早く(16時までに)到着すべきでしょぅかね。
もともと、残波岬を、15時に出発する積りなのですが、それ以上早く出発すべきであれば、予定の変更が必要になりそうです。

お礼日時:2023/04/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!