プロが教えるわが家の防犯対策術!

方言で、「エイサーシンカン」なんですけど
意味、わかる方?

A 回答 (1件)

沖縄在住の者です。



まず、エイサーとは沖縄の伝統芸能で、お盆のころ、太鼓(パーランクー)をたたきながら琉球民謡にのって踊るものです。

シンカンとは、シンカーのことかなと思ったのですが、
シンカーとは仲間、友達という意味で、
つまりエイサーシンカーとはエイサー仲間という意味でしょうか。

私は若輩者で普段方言をよく話さないので絶対の自信はないのですが、大体合っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
実は、ビギンの沖縄限定のCDオジー自慢のオリオンビールを手に入れて聴いていたら、「エイサーシンカンありかんぱーい」ってうたっていたので、なんのこっちゃ?テナ感じだったもんで、質問しました!。

お礼日時:2003/05/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!