アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月頃に沖縄旅行を計画しているのですが、今レンタカーのことを調べています。

車種で色々グレードがありますが、沖縄の移動で軽自動車はきついでしょうか?
高速などにも乗って沖縄内を車で移動しながら回る予定です。

日程は6日ほどで、人数は2人(2人とも女性で、運転は私だけです)になりそうです。
今は軽自動車を所有していますが、長距離運転はしたことがありません。
せめてコンパクトカークラスにした方が良いでしょうか?

久しぶりの旅行な上に、レンタカーは初めてです。色々気をつけること等も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

荷物を積むことを考えるとコンパクトカーぐらいの方がいいかもしれませんが、大きな荷物が無いのなら軽でも十分かと思いますよ。

高速もそんなに長くないですから自分が普段載りなれているクラスにしたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに沖縄で空港から美ら海水族館へ行ったとしても2~3時間あれば行けますし、そんなに長距離になることはないと思いますよ。
あと気をつけるところといえば、沖縄の道路は滑りやすいと言うことぐらいですかね、雨が降ったときなどはスリップに注意してくださいね。
あと、ナビもあったほうがいいので、軽にしたときにナビ付きでないのがあったと思うので、ナビ付きでと予約しておいたほうがいいと思います。
あとは知らない土地なので周りの景色や海に見とれてよそ見運転にならないようにしてくださいね。
私は危うくぶつかりそうになりました(笑)

参考URL:http://www.tabinchu.net/acce/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物はどれくらいになるかわからないのですが、まぁ普通の観光ですのでそんなに多くはないと思いますし、やはり普段乗りなれているクラスのほうがいいんでしょうかねぇ。
沖縄の道は滑りやすいというのは知りませんでした。スピードだし過ぎないように気をつけたいです。バイクとかは怖そうですね。
ナビは必須ですよね。特に私は方向音痴なので(笑)。
よそ見したくなったら車を止めてみるようにします。

沖縄リピーターで毎回レンタカーを借りています。

乗り慣れたサイズがよろしいかと思います。
(軽で移動される旅行者も少なくないですから)

たしかに軽に比べればコンパクトカーのほうが楽ですが、軽オンリーの運転歴の方にしてみれば、軽からコンパクトカーにサイズアップするだけでも意外と大きく感じてしまわれるかも知れません。
観光もなさるでしょうから、道を走るだけでなく、慣れと感覚のズレとのギャップも考慮なさったほうがいいと思います。
(車幅・ガードレールとの距離・右左折時の内輪差・駐車場での車庫入れなど)

慣れてくる旅行後半になれば物足りなくなくなるかも知れませんが、統計的にレンタカーの事故率は初日(しかも最初の数時間)がとても高いので、安全策という意味でも乗り慣れたサイズがよろしいかと思います。

レンタカーを借りる際・返す際の注意点として、意外と時間を要しますのでスケジューリングの際はご注意下さい。
9月頃ですとハイシーズンですので、飛行機の到着からレンタカーが出発できるまでに諸々90分前後かかります。

また、返車のタイムリミットが帰りの飛行機の出発90分前という空港営業所(空港営業所といっても空港内には在りません。全て近郊に点在しています。)が殆どです。
DFS返車の場合、最終日にDFSで免税品の買い物をする人は3時間前がリミットです。

那覇市内の渋滞は半端ではありません。
時間を少なく見積もって帰りの飛行機に乗り遅れる旅行者も少なくありません。
ちょくちょく沖縄関連の質問にお答えさせて頂いていますが、「最終日は余裕がありすぎるぐらいで丁度いい」が私のお勧めパターンで、質問者様からのお礼文でも「教えてもらえなければ乗り遅れるところだった」等の御返事を多く頂いています。
    • 0
この回答へのお礼

>統計的にレンタカーの事故率は初日(しかも最初の数時間)がとても高い

そうなんですか!?気をつけたいと思います。確かにいきなり慣れない車に乗ったら戸惑いそうですね。
時間のことも詳しくありがとうございます。
最終日のスケジューリングにも気をつけたいと思います。
身近に旅慣れた人がいないのですごく参考になります。

こんにちは。

沖縄には何度か行っています。
みなさんがコンパクトカーを勧めている中、ちょっと言いにくいのですが
我が家ではあえて小さな車を希望していますよ。

ふと見えた海岸に続く道に、車が何台か停めてあったら
「もしかして綺麗な海岸?」なんて思って
下りてみたくなることってありませんか?
我が家だけかしら(笑)

海や砂浜に下りるとき
道路わきにちょこっと駐車することが時々あります。
先が海岸に続く、車は行き止まりの道なんかは
沖縄のみなさん上手に縦列してるんですよね。それも両側に!
奥でUターンして逆側にも停める技術があるんですよ~。
私、端に寄せるのも縦列も苦手で…。
ほとんど主人の運転なのですが
全く運転しないというわけではないので
なるべく小回りのきく小さな車にしています。

なので、乗り心地はみなさんが書かれているように
コンパクトカーの方が良いと思うのですが
駐車したり、狭い道を通ることになった場合は軽の方が良いと思います。
ご本人の運転技術ですね☆

ただし、車の中で着替えるような予定があったら
もちろんコンパクトカーの方がオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

縦列駐車!!久しぶりに聞きました。その言葉(笑)。
自動車学校卒業以来、一度もしたことがありません。避けているわけではないんですが、縦列駐車する機会がないですねー。
一度練習しておいたほうがいいですね。

>ふと見えた海岸に続く道に、車が何台か停めてあったら
「もしかして綺麗な海岸?」なんて思って
下りてみたくなることってありませんか?

いいですね~。そういうの楽しいですよね。意外な穴場が見つかったりして楽しそうですね!
運転技術もあまり自信がないので、やっぱり軽にしたいと思います。

はじめまして。

軽を所有していますが、沖縄旅行のさいにコンパクトカーを予約して、実際はそれより大きい車にのることになったのですが(車がなかったとのこと)夫は軽より全然楽ちん!とのことでした。長旅なのでコンパクトカーのほうがいいかもしれませんね。
あとナビはあったほうがいいです。
9月といえば台風ですが大丈夫ですか?
沖縄そばがとってもおいしかったです!
私もまたいきたくなってきました☆
    • 0
この回答へのお礼

予約よりも大きくなることがあるんですか!?何て怖い…。私だったら車幅感覚をつかめなくてぶつけそうです。
確かに楽だろうとは思うんですけどね。
ていうか台風のことすっかり忘れてました(笑)。色々調べてみましたが、夏の沖縄は運次第みたいですね。
沖縄そば私も大好きです!まだ沖縄で食べたことがないのですごく楽しみです。

値段的に変わらないなら、コンパクトがいいですかね。

数時間乗ると、狭い車では疲れてくるし。

軽でダメってことはないと思いますよ。そんなに長距離にはならないだろうし。

わたしなら、一日だけで軽が選べるなら軽ですが、利便性や乗り捨てのしやすさや料金でコンパクトを選ぶ可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

値段はレンタカー会社によってかなりまちまちみたいなので、色々比べてみたいと思います。
軽はやめたほうがいいっていうんでないならば、料金も安いし軽にしたいなぁと思っていたんです。
パワー不足やらで軽は疲れそうですが、実は普通車は普段乗りなれていないので車庫入れが心配です(笑)。ぶつけそうで。