アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出産した友人から聞きました。
新聞を取っておらず、初めて知りました。
自分は7月に入籍したのですが、こういう場合、いつの新聞に掲載されるのですか?
また、以前の新聞(掲載されている)を手に入れることは可能ですか?

A 回答 (4件)

これは地域によります。



地方では一般的でしたが、都市部では人口の問題もあって掲載が無いのが普通で、最近では地方部でも個人情報の問題で掲載がない事が増えてきました。

それぞれ関連する業者がセールスの情報に使い新聞社にクレームが入る事もあるみたいです。セールスぐらいなら良いのですが、特に死亡では香典泥棒などの犯罪者が参考にする事も多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は岐阜のちょっといなかです。
新聞の地方版のところに載るそうなんです。
○○市○○ 苗字 だけの記載だそうですが、出産で掲載された後、幼児教育か何かのセールスが来たみたいです。
地方だと番地記載なくてもどこの誰なのか分かりますよね。。。
自分が国家試験に受かった時に発表翌日の新聞に合格者の名簿が掲載されたので、同じようなものかと思いました。

お礼日時:2005/09/20 05:22

こんにちは。


NO.1の方のおっしゃるように、全国紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)より地方紙の方が詳しく載っていると思います。
【例】北海道=北海道新聞、宮城=河北新報、神奈川=神奈川新聞、長野=信濃毎日新聞、沖縄=琉球新報、などなど。
地域の新聞にお問い合わせになってみては?
全国紙も地域のページに「お悔やみ(=死亡記事)」が載っていることはありますが、各紙によって濃淡がありますね。ちなみに日経は(社葬の広告以外は)皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海地方で、中日新聞らしいです。
お悔やみは知っていたのですが、結婚・出産が掲載されるのは初めて聞いたので・・・
新聞社に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 05:28

一般人の結婚・出産・死亡が新聞に載っているなんて


聞いたことはないですけど・・・
多分、コミュニティ紙のような地域限定版じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人曰く、コミュニティ誌ではなく○日新聞らしいです。

お礼日時:2005/09/20 05:26

地方新聞に掲載されているのは見たことがありますが


どの新聞にも掲載されている物ではないと思います。

地元の新聞社で載せているのであれば、
直接新聞社に尋ねられてはいかがですか?
もし、掲載されているのであれば、
コピーぐらいはもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、地域版だと思うので、新聞社に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!