アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室を開業する者です。

ホットペッパービューティ掲載したほうがいいかどうか。
今勤めてるホットペッパー営業の話では、はっきり言ってホットペッパーなしではこれから先は厳しいと言ってます。
たしかにうちの新規はほぼホットペッパーです。

掲載しないと、もはやホットペッパー無しでは新規は来ない。
掲載料以上の新規はほぼ確実にくるし、再来すればプラスになるから損はない。
ホームページ代わりになるし、便利なシステムも使い放題。
割引目的の再来しにくい層ばかりでも、結局は他店から流れた新規も来るから問題ない。
それこそ他のSNSが苦手な人には絶対必要。
ホットペッパー利用者はかなりの割合をしめるので、ホットペッパー加盟店以外はそもそも来店候補にすらなれない。

という意見もあれば、、

掲載して安心しきって考えることをしなくなり、他の努力をしなくなる。
経営者は考えることが1番の仕事なのに。
他の店舗も結局は同じような掲載をしているので、割引合戦。
最初は安定的に利益出ても、結局はいつかは掲載料以上の利益は出せなくなる。
年契約ですぐ解約できないし、いつ値上げがあるかわからない。

個人的には掲載メリットの方が圧倒的に大きいような気がしますし、デメリットを唱えてる人は、何となくですが、掲載料払う力がないだけで言い訳にも感じます。

やはり掲載は最低限必要でしょうか?

※けして、全部の店が出さないと繁盛しないとはひと言も言ってません。
出さなくても自身のSNS力や技術や集客を勉強して成功されてる方も沢山いるのは承知しています。

A 回答 (1件)

美容業界ではないけど回答。

質問者の気持ちはとても分かる。
ただ、うーん、もう少しだけ短・中・長期の区別をつけて経営を考えるといいのかなと思うなぁ。

というのも。
どの業界も似たようなものだと思うけど、コロナ以降は特に、過渡期や変革期であり変化の幅も大きく速度も早いよね。
個々の会社でそれに対応しているので、その会社ごとに取り組んでいる段階が異なっている。
質問文の例でいえば、HPビューティー掲載が必須と考える会社とそうではないという会社。
どちらが正しいというよりも、それぞれ各社がどういう取り組みの段階にあるかという要素が大きい。

簡単に言えば。
HPビューティー依存から脱却を図っている段階かどうか。
あるいは、そもそも依存しておらずこれからも依存するつもりもないかどうか。
その段階や内容によって意見が異なる。
掲載が必要かどうかの答えも違ってくる。

以下は誰でも考えることだと思うけれど。

自社にとってHPビューティーのメリットが大きいなら、迷わずそれを使うのが”今”は正解だと思う。
HPビューティーを使う前提で今(=短期)の事業計画を組む。
掲載料や割引合戦などジリ貧が目に見えていても、今を生き抜かなければならないのだから。
1~2年くらいかな。

次に、中期(3~5年)の事業計画として、ジリ貧脱却の方法を策定する。
HPビューティーに依存しない体制にするか、依存しても利益を出せる体制にするとか。

長期計画(5~10年)では変化の速度が早いので今決めたことがそのまま使えるはずもないけれど。
質問文の最後に”自身の力で~~”とあるように、5~10年のうちに経営者自身のスキルアップかあるいは人材を採用できる体制を整えるとか。
外注できるようにするのもいいしね。

蛇足ながら。
業界が別だから無責任な意見になるけれど。

HPビューティーの運営会社は有名大手だけれど、一昔と違って一強というわけではないよ。
他の業界では他社が強くなってきているし、業界によってはすでに最大手ではなくなっている。
HPビューティー以外の会社のツールや媒体も検討するのもいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 1