プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度住宅を改修しまして、施工例として施工業者のホームページに写真が掲載されました。
掲載されたのは、撮られた覚えのない、しかもプライバシーの配慮に欠けた写真でした。

事前に業者からは「ホームページへの掲載の許可を貰っているようなので、近日中に掲載する」旨の連絡があり、確かに契約前に、担当営業から「おしゃれな感じになりそうなので、出来上がったら写真をホームページに掲載したい」と言われその際承諾していたので、掲載されたこと自体は別に構わないのですが、引っかかっている点が何点かあります。

1.掲載に対して最終確認がなかったこと
 先述の通り、ホームページへの掲載の話が出たのは契約前の打ち合わせの時だけで、その後は掲載についての話が出なかったので、リップサービスだったのかなと思っていました。工事中や完工時にも「写真をホームページに掲載しても大丈夫か」等の確認がなかったので、ホームページ掲載の話は完全に無くなったんだと思っていました。

2.使用する写真の確認が事前になかったこと
 施工業者から、工事期間中の写真を頂いていた訳ではなかったので、業者がどのような写真を撮っているか、こちらでは把握していませんでした。ただ、補助金申請の関係で、施工前と施工後の写真をお願いしており、それについては提出して頂いたので、使われるとしたらこの写真が使われるんだろうなと思っていました。実際に掲載された写真は、その時に撮られたものではなく、現場担当者が会社報告用に撮ったもので、住所が特定できてしまうような情報が写り込んだものでした。

もし、上記2点について事前に確認があったなら、掲載される写真について事前に知る事ができたはずなのですが、それがなかったため、プライバシーの配慮に欠けた写真が掲載され、更に

3.掲載時に連絡がなかったこと
近日中に公開するとのお話だったので、公開時には当然ご連絡を頂けるものと思っておりましたら、いつの間にか公開されていて、掲載から数日経って、ページを見ていた知人から掲載を知らされました。

問題のある写真については、担当営業に話をして取り替えてもらったのですが、その際の対応というか反応から、単に写真が気に入らなくてわがままを言っているように思われたような気がしています。

私としては、プライバシーの配慮に欠けた写真を事前の断りもなく不特定多数の人の目に触れる媒体に掲載されたことに怒りを感じているので、そのことについてと、上記3点について改めて苦情を申し入れようと思っています。

ただ、私が気にし過ぎなだけで、世間一般的には、上記3点のようなこと(掲載について最終確認はなく、掲載する写真は業者が勝手に撮って勝手に選び、掲載連絡はしない)は当たり前のことなのでしょうか。
業者の施工例に採用されたことのある方や、業者さん側の事例が知りたいです。

A 回答 (2件)

普通は千歩譲っても掲載写真の本人への確認はしますけどね。

当方がここ「教えてgoo」に自前の現場写真載せてるものは。施主さんに部分的に載せることは断ってあります。
部屋の様子とかまでわかる場合も確認取ってあります。

当方の愛車が雑誌に掲載されるときも、弟の愛車が掲載されるときも、雑誌が違っていてもどちらの場合も紙面レイアウト、文言、使用写真のすべての確認の連絡が来ました。

マスメディアは業界的なガイドラインなどはありますが、安易にプレゼン媒体に使えるネットというのは、意識の薄い人がものすごい数利用しているので、トラブルになりやすいです。
あなたのように掲載されてしまったという事実や、掲載されたことで起こる問題まで。

ネットでのプライバシーの扱いを軽んじる業者は厳しく対応したほうが良いですよ。
    • 3

事前に口頭だけですが掲載する事の話があり、その事に対して

承諾をされてますので、後は質問者さんにイチイチ報告をする
必要はないので、それで掲載をされたように思えます。

引っ掛かると言われてますが、一度でも掲載を承諾されてます
ので、今更どうしようもありません。
それなら話があった時に、取決め書を取り交わされたら良かっ
たはずです。どうしてされなかったのでしょうか。
口頭でも承諾すれば契約は有効になります。
    • 0