プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品の写真の掲載について

企業の商品ページから拾った写真をブログなどで掲載するのは著作権の侵害ですが、
その商品を自分で撮って掲載するのは問題ないと伺いました

では、商品を自分で撮ってそれをトレースするのは著作権的にはセーフなのでしょうか?

そもそも、企業の商品ページの写真を模写して自身の漫画などに取り入れるのはアウトでしょうか?

A 回答 (3件)

1. 企業の商品の写真をご自身で撮れば、あなたに写真の著作権は生じます。

しかし、その商品にパブリシティ権が認められれば、自分の写真と言えども勝手にブログへの掲載することには問題があります。たとえば、企業としては、その商品の扱い方に懸念を持つことがあります。たとえば、誹謗中傷のターゲットにされるとか。
2.引用は著作権制限(許諾無しに使える)の例ですが、学術論文の対象である場合とかに限られます。(合理的な理由)
3.写真をトレースするのは、著作権侵害になりますが、さらに著作者人格権(同一性保持権)が関わることがあります。模写も同じ。
    • good
    • 1

まず、自分が使うつもりのものを「拾った」などと表現するのはとても失礼なことだと理解してください。



その上で、書かれている内容は著作権法の観点からは全てアウトです。
写真の場合も、偶然写りこんだものならOKと言われているくらいです。

既に回答にあるような、「引用」は、OKです。
つまり、批判や批評をするために必要な場合なら、著作権者の許可なく可能です。

そもそも、許可をとればOKです。
    • good
    • 0

引用という形にすれば著作権侵害にはならない。


1.引用する合理的な理由があること。
2.引用元を明示すること。
3.引用範囲を明示すること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!