プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物の写真でイラスト作成した場合の著作権

pixivで例えばマクドナルドやスターバックスと検索すると、商品の模写らしきイラストが出てきますが、ネット公開するとしたら法律的には実際どこまで許されるものなのでしょうか?

ネット検索で見つけた画像の模写はアウト?
見つけた画像を構図などを変えて描いた場合はグレー?
自分が実際に撮った写真の模写ならOK?

自分も趣味程度に絵を描くので気になります。

質問者からの補足コメント

  • 自分で撮った写真を模写するのがOKならば、例えばスタバならカップにロゴが入っていますが、そのロゴ部分をガッツリ描いたものをネットにアップするのは問題ないのでしょうか?
    (光の当たり具合などを利用して)ボカして描いてる、または角度等によって全体が写っていない絵ならばアリですか?

      補足日時:2022/05/08 20:41

A 回答 (2件)

ロゴマークは結構複雑というか奥が深いのです。


ロゴマークにもスタバのような絵というかデザインのもあればマックのように文字だけのものありますね。
文字だけのは著作物とは見なされず著作権が認められにくいです。
一方デザインのものは著作物として著作権が認められることは多いでしょう。
だから杓子定規に言えばスタバのマークを模倣してネットにアップすることは著作権侵害になり得ます。
それに加えて企業のロゴマークは商標登録されていることも多く、その面の検討も必要です。
まず商標権は営業として利用するのでなければ侵害にはならないので個人で真似してネットにアップしても問題はありません。
そして企業はロゴマークについては商標権侵害はうるさいのですが、著作権侵害はあまり煩く言いません。
それはおそらく商標権侵害の方が重要だし、商標権侵害でなければ模倣してアップされても宣伝にはなっても実害がないからだと思います。
それに企業のロゴを作成するのはデザイナーですから、企業は著作権を持っていないことも多いせいだろうと思います。
まぁそんなことで現実的にはロゴを写真でも絵でもご自身で撮ったり描いてアップしてもまず問題にはなりません。
先程も触れたように商品も同様で、それを自分で描いても元ネタが実物か他人の作品かは分からないので現実には何も問題にはなりません。
企業にとっては宣伝にはなっても損はしませんから。
気をつけることは、他人の作品で特徴的な物の場合、そのまま真似してアップするのは著作権侵害に取られやすいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/05/09 13:10

マックやスタバの商品自体は著作物ではありませんから、それをイラストにしても著作権侵害にはなりません。


そのイラストそのものは著作物になります。
ネットの画像、イラストが著作物(著作権フリーでない場合も含めて)ならそれを模写すること自体は個人利用なので構いません。
その模写したものをネットにアップすると著作権の侵害になります。
見つけた画像の構図を変えて描いた場合、出来上がったものが模写と言えるかどうかが判断の分かれ目になります。
つまり構図を変えても酷似しているとなるとネットにアップしたら著作権侵害になる可能性が高いです。

それとマックやスタバの商品を写真に撮ったものは、その写真が著作物ではありますが、商品しか映っていない場合、
それを模写したのか商品の実物を直接見ながら模写したのかは正直分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!