アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピクサベイの規約について載っているサイトです。
https://brightlife365.com/pixabay-copyright/

ここには、このようなことが書かれています。

Pixabayライセンスは以下を許可しません。

デジタルコンテンツまたはデジタル壁紙としてのコンテンツの販売または配布
(ストックメディアウェブサイトまたはNFTなど)。
追加要素やその他の付加価値を付けずに、コンテンツをポスター、デジタルプリント、音楽ファイル、または物理的な製品として販売または配布すること。攻撃的、ポルノ的、わいせつ、不道徳、中傷的または名誉毀損的な方法で特定可能な人物を描写すること、または許可を得ていない限り、描かれている人物、ブランド、歌手、組織による製品やサービスの推奨を示唆するもの。Pixabayに掲載されているすべてのコンテンツは、商用・非商用を問わず自由に利用できますが、コンテンツ内の人物、ロゴ、ブランド、音声サンプルなどのアイテムには、著作権、財産権、プライバシー権、商標権などの追加の権利が適用され、特に商用利用の場合は、第三者の同意またはこれらの権利のライセンスが必要となる場合があることをご承知おきください。ピクシブは、このような同意またはライセンスが得られているこ
とを表明または保証せず、この点に関していかなる責任も負わないことを明示的に表明します。

この規約、言っている事が矛盾していませんか?

「商用・非商用を問わず自由に利用できますが」とありますが、「著作権、財産権、プライバシー権、商標権などの追加の権利が適用され、特に商用利用の場合は、第三者の同意またはこれらの権利のライセンスが必要となる場合があることをご承知おきください」とも書いてあります。

ここで2つ質問なのですが、例えば、猫の形のクッキーを焼いて、クッキーをお皿に載せて、お皿の端に、ピクサベイでダウンロードした猫の写真をコピーして更に写真の上に文字を書いたものを飾るとします。※例として文字を書いた写真をアップしました。(猫の写真は引用させて頂きました。) 

質問1 このようにデジタルプリンした紙を飾って動画にとって、youtubeにアップして広告収入を得ることは「追加要素やその他の付加価値を付けずに、コンテンツをポスター、デジタルプリント、音楽ファイル、または物理的な製品として販売または配布すること。」に当てはまりますか?ただ動画としてアップするのは問題ないと思いますが、収入を得るとなると「販売」に当てはまりますか?

質問2 そして、写真のように、猫の顔や体の上に文字を書いた場合、規約の中の「不道徳、中傷的」に当てはまると思いますか?もちろん、猫は人物ではないですが、写真と撮った作者が「猫を侮辱された」と感じれば、それらに当てはまりそうな気がします。作者のさじ加減で変わってくるのではないでしょうか?攻撃的、ポルノ的、わいせつ、ではないのは確かですが、不道徳、中傷的については、作者の主観によって変わってくるような気がします。

猫以外にも、植物、乗り物、文房具など、人物以外の物でも当てはまりますでしょうか?

法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

「ピクサベイの著作権フリー写真の規約につい」の質問画像

A 回答 (2件)

例えば音楽の場合、作曲者には著作権がありますが、それを演奏する場合、編曲、楽器を弾くなどの行為が必要となり、権利が発生します。

(著作者隣接権と言います)
原則的には、その演奏された音楽を利用したいときには原則的には、作曲者だけでなく著作者隣接権者の許可もいります。一つの作品にいくつもの権利が重なっていることは良くあります。
写真自体の著作権などの権利使用は停止(だろう、放棄はしてないね)しているが、そこに写りこんでいるものに関しては、権利のあるものがあり、いくつもの権利が重なっている場合がありえます。
それに関してはご自身で処理してください、ということですね。
1)について
著作権等を停止しているものに、何の加工もせずに販売することは、信義則に反し、著作権者として許しませんが、加工していて、新たな権利が発生している状態ですから問題なしなのでしょう。
2)について
法律行為をするのは”人”です。”人”とは自然人がベースですが、企業等を法人と言いますね。これは”人”と擬制しています。猫は”人”に擬制できません。だから猫には訴訟権はありません。
”不道徳、中傷的”は裁判で争うしかない場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。勉強になりました。

権利者に問い合わせください。

ちなみに、
私の写真現在1400枚 フリー フレミングOKで加工禁止です。

それ加工なので私の場合 困ります。 
そこらで、使われてるのを見て満足するタイプなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。