プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で撮影した写真を商用使用することは、
写真に写っているもの次第では(個人、店名などが写っていなければ)大丈夫だと思います。

今回小中学校の学校校内の写真を広告デザインの仕事になどに使いたいと思いました。
教育委員会に連絡して質問しましたが、
校内の写真は大人の私が撮影することは最近の世情もあってか
なかなか色々な手間が掛かり困難です。

それで知り合いのお子さんに頼み、校内の写真を撮影して貰おうかと考えました。
もちろん商用使用する写真は、学校名が特定できる物や生徒などは写らないようにするつもりです。
多少色合いなども加工してよりわからなくするつもりです。

このような使用方法で、学校の写真を使用することは
著作権的に問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

建築物の写真は、著作権法の本文で著作権から除外されています。



ですので、いかなる建築物でも写真を自由に使えます。

校舎内の管理権限は学校長にあります。
教育委員会が認めても、学校長が認めなければ校舎内には入れません。
ですので、教育委員会では下手に認めるような回答を行うと混乱を起こすので拒否の形を取ります。

逆に言えば、学校長の許可があれば撮影は可能です。

また、最近では都内でも廃校になっているところがあります。
このようなところでは、撮影を行っても問題はありませんし、廃校を撮影スタジオとして使用しているところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事が著作権の事だからか学校という場所のせいか、
少し勘違いされたお答えを他の方から頂きましたが、
私が知りたかったのはnobugs様の御回答で間違いありません。
確実なお答えありがとうございました。とてもよくわかりました。

私も廃校を事務所などに転用している施設の利用も検討していました。
やはりそちらを優先した方が良いということが良くわかりました。

お礼日時:2006/03/17 00:55

著作権以前に、お子さんの肖像権の問題もあります.お子さんですから、その保護者の承諾がないと、後日、係争のもとです.例えば、後日、そ

のお子さんが、こどもタレントで有名になったりしたらとか、その写真が元で、誘拐されたりとか、ストーカーにあったりとか、現在は、時代背景的に、問題が多いでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、文章をよく読んでから書き込んで頂きたいのですが、

>学校名が特定できる物や【生徒などは写らないようにするつもり】です。
と書きました。私は人間は入らないように写真を撮って貰いたいと思っています。

私が頂きたかった答えはno.3の方に教えて頂きました。

お礼日時:2006/03/17 00:49

盗撮ですか?


それを勝手に使おうというあなたは少し考えがおかしいです。
常識的に考えれば、そういう場合は許可が必要というのは当たり前でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章をよく読んでから書き込んで頂きたいのですが、
建物の写真には著作権がないと言うことは私は知っていますので、
それが学校という場所、特に校内ではどうなのかということを
お聞きしたかっただけです。

私が頂きたかった答えはno.3の方に教えて頂きました。

お礼日時:2006/03/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!