プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある写真屋さんからの口コミです。学校の教職員は、学校の行事の写真を撮影する際は、カメラ付きスマホで撮影してはNGで、しぶしぶデジカメが使用されていると聞きました。今、教職員たちは、デジカメが高額な商品しかなく、悲鳴が上がっていると聞きました。なぜ教職員たちは、カメラ付きスマホで写真を写してはいけないでしょうか。今、半導体不足で、デジカメが入手困難な事情です。一般人は写真の趣味以外の場合、カメラ付きスマホで納得いきます。カメラ付きスマホではダメという人がいるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

教職員が学校行事の撮影って、業務として撮影を行う。


基本的に教職員の多くは、学校などからスマホを支給されていない。
多くはプライベートのスマホを使っていることが多い。
プライベートのものをビジネスで利用するってのは、今の時代の流れとしては望ましくない。

スマホだと、データ流出の危険性がある。
写真データも重要なデータ。また、データを流出としても、写真データが他に漏れるのも流出といえますからね・・・
保護者によっては、自身の子供が映っているものがネットとかに流出することにかなり抵抗がある保護者もいる

GoogleとかApple社のクラウドに保存自体が、会社によっては、セキュリティーポリシーで禁止されている会社もあるんですよ。
データ流出の懸念があるとしてね。


そもそも、機密情報しか取り扱いしていない部署って、カメラ付きの携帯電話の持込が禁止されていたり、カメラ付き携帯電話だと、カメラをシールで完全に貼らないといけない業種もありますけどもね。
    • good
    • 4

昔から、学校は変なローカルルールを作るところで有名じゃぁないですか。


『坊主頭でないといけない』『カバンや体操着が学校指定でないといけない』『スカートの丈』などなど
果ては『下着の色』まで。

バカじゃないの、意外に言葉が思い浮かびません。

この質問は、それが教員にまで及んでいるという事。
もう、底なしのバカですね学校と言うところは。

また、同じようなのは、役所や企業の組織内なんかにも見られます。
組織自体にはしっかりした『労働協約』も『勤務規定』もあるのに、組織を構成する下部の組織や事業所が勝手にローカルルールを作ったりする。
それも明文化されてなかったりしてても強要するなんてどこにでもあります。

この質問のはまさにその典型じゃないかと思います。

私は住んでいる国が違います。
当地ではそんなローカルルールは許されません。
求められるのは常識です。

常識は外れると訴えられます。
その訴えが認められれば罰が与えられます。
それも、必要ならば『懲罰的』になって重くなります。
これが常識外れを抑止しています。

モンスター何とかとか、姑息な盗撮者なんかは居ません。
そう言ったのにこそ『懲罰的』が適用されますから。
    • good
    • 0

カメラ付きスマホだと、自動的にアップロードされるため流出しやすいからでしょう。


今のスマホは写真を撮ると、特別に自分で拒否設定しない限り自動でクラウドに上がります。
するとデータは取り放題です。
すごく便利な機能なんですけどね。

デジカメだと、本体なくしたり、SDカード破損したら終わりです。
いっぽうiPhoneと違い、シャッター音消せるので盗撮も出来ます。

というかしょぼいコンデジやちょっと古い一眼レフより今のスマホの方がきれいに撮れますよ。

ほかには、日本の教育が昭和の時代から変わらないように、スマホ嫌いな教育委員会の重役が
いるのではないでしょうか?

チョークと黒板、ノートに写す。
こんなのやっているの先進国では日本だけです。
    • good
    • 0

間違ってネットにアップしちゃうからですね。


ここ(教えてgoo!)でもSNSで画像をアップする時には、写真フォルダにある写真をチェックするだけですよね。
その際に、間違って子供の写真をアップしちゃう可能性もあるし、ウイルスで流出しちゃう可能性があるからかな。

それと、(変な意味で)家で子供達の写真をじっくり見て、性癖的に楽しむ教師が居たら、キモいですよね(笑)

とはいえ、逆説ですが、
使わない物(デジカメ)なんて下手に持ち歩く方が、車や鞄に入れたまま放置しちゃって、紛失や盗難に遭う可能性もあると思いますけどね・・・
    • good
    • 0

結論から言いますと、「(生徒が)犯罪に巻き込まれないように」の予防措置かと思われます。


学校行事の代表例として運動会を挙げますと、生徒の父母や親戚以外にも田舎ですと学校周辺の地域住民が見物に来られる場合があり、その中に犯罪者が紛れ込んでくる事が想定されます。
スマホですとSIMカードが入っていればデータ通信が出来ますし、入っていなくてもWiFi経由でデータ通信出来ますので、撮影された画像が犯罪者が利用されかねないサイトにアップされたら、と考えますとどうしてもスマホはNGとならざるを得ないかと思います。それに「父母との区別が付きにくくなる」リスクも考えられます。
ただ、「デジカメは高額」と考えるのは少し短絡的ではないかと思います。新品前提であれば確かにその通りですが、画質等妥協出来る点があるのであればリサイクルショップ等で「中古品」を購入する方法もあります。勿論「中古品」となれば前の所有者がどう扱ったかによって状態が変わりますし、バッテリー等交換出来る物がない場合もあります(バッテリーであれば、見極めが必要になりますがAmazonで互換品で対応出来る場合もあります。対応OSに関しても殆どの場合は「最新OSに対応してる」か「最新OSの「互換モード」で対応可能」なので、余程古くなければ問題ないかと思います。SDカードに関しては購入したデジカメに依存するのでデジカメに合わせた方が無難です)。
    • good
    • 1

業務で個人の私有物を使う事の方がどうかと思いますが・・・


自分のスマフォを仕事で使いたいですか?
    • good
    • 1

すぐにネットにアップできて個人情報漏洩するから

    • good
    • 0

カメラ付きスマホって個人所有物じゃないですか?個人所有物のもので撮影されたら性癖ある教職員だった場合飛んでも無い事になりませんかね?


またデジカメとスマホのコスパで考えたら断然デジカメです。
デジカメは長く使えますが、スマホの寿命は短いです。
便利ですけどね。
備品として購入すれば良いだけですし、デジカメで撮影したくないのが良く判りません。
    • good
    • 2

>なぜ教職員たちは、カメラ付きスマホで写真を写してはいけないでしょうか。



どのエリア・学区の話なのかわかりませんが、単純にいうと、生徒(学生)に「スマホの使い方」の手本にならないといけないから、ではないでしょうか?

やたらめったらスマホ撮影は、正直行儀がよくありません。
スマホは個人持ちの私物をそのまま使うと思うので、仮に使えたとして、いつまでその画像が私物に保存されるかコントロールできなくなりますよね?校内や郊外活動に限るとはいえ、そんなことでいいのでしょうか?


>デジカメが高額な商品しかなく、悲鳴が上がっていると聞きました。

一部にはそういう見方もあるけど、大げさだと思います。
市場には、レンズ交換式ではないコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は、キヤノンをはじめとして、まだ選択肢はないわけでもありません。

高額な商品というのは一般的に、レンズ交換式のデジイチ(デジタル一眼カメラ)のことを指していると思います。


>半導体不足で、デジカメが入手困難な事情です。

これも業界全体はそうですが、実際は、特定機種の部品調達が間に合ってないため工場出荷停止、店頭で人気機種在庫補充がされず、一部に欠品が生じている、という意味を指していると思います。全部が全部、入手が困難ということではありません。


そもそもスマホカメラは、その筐体内に収める都合上、望遠レンズをはじめとした光学ズームや全体をとる広角レンズに大きな制約があります。

学校が本来必要としているのは、単なるスナップ撮影だけではなく、きちんと後世に記録して残す素材を撮影することが臨まれると考えます。だから、きちんとした学校共用デジタルカメラを使え、ということだと考えますが。

個人で資金を用意するわけでもないので、高額で悲鳴があがるというのはちょっと変ですね。普通、備品を予算化するときは付属品も含め見積もりを取得すると思います。壊してしまって予備費から捻出、その金額に合うものを購入では、難しい場面もあると思いますが。
    • good
    • 0

写真屋さんは 学校と契約していますから(知り得た情報を他言してはならないという倫理から外れていますよねこの人)スマホでアルバム作られたら商売にならないから圧力をかけているのかも


だってスナップ写真一枚100円とか卒業アルバム1万とかぼったくってるんですよ。まじめな話
スマホはデジタル化された画像です 何時どこで撮影されたかわかります。スマホの内部データーとして情報が拡散されますから
個人情報が流れます。だから学校で行うものに関しては規制をかけています。
使い捨てのカメラもあります。
職員が教室内で写真を撮る機会ってあるんでしょうか それこそ盗撮ですから やっちゃいけません
デジタルなら現像するので中身がわかります。
教師がスマホで生徒を盗撮していたという事件が多く取り上げられた結果でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!