アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でレポート課題が出たんですけど・・・自分で撮った写真を文中に載せてもいいのでしょうか?
また、もし載せた際、写真の下かどこかに何か一言記述した方がいいのでしょうか?(○月○日撮影などの記述は必要ですか?)

大変申し訳ありませんがご返答願います。

A 回答 (2件)

どんな内容のレポートで、どんな写真を掲載するのかわかりませんが、分かり易くなるとかないと分かりづらいとかいった必然性がある限り問題ないかと思います。

しかし、その際には、撮影日時・撮影場所・撮影者名は明記する必要があります。レイアウト上、写真のそばに記載が難しければ、写真番号のみをわかるように記載し、脚注などの形で文末に記載するのがいいと思います。

写真掲載時の注意点ですが、著作権・肖像権に抵触するおそれのある場合は掲載不可となります。お気をつけください。
    • 4

レポートの内容に必須の写真なら、載せてもいいと思います。

その場合、文章にマッチする箇所に写真を組み込み、その下へ1~2行の簡潔な写真説明を必ずつけなければいけません(撮影データは、説明文の後にカッコつきで入れる)。
    • 0