プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタに他のサイトからダウンロードした画像を貼るのは駄目なのでしょうか?

自分で撮影した写真では無くて、例えばサイトに載ってる本の表紙、映画のポスター、芸能人の写真等…

そもそも自分で撮ったのは大丈夫ですか?

載せてる人も居ますよね?宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

基本的には著作権違反になる。


引用という形式なら掲載可能な例もあるが、インスタのフォーマットを考えると、引用掲載という言い逃れはしにくい。
画像中に文章構造があるような雑誌的編集をすれば何とか……?という感じ。

それが主体でなく風景として映り込んでいる場合は、個別で判断することになる。つまり危険。
リクルートはディズニー関係の映り込みを一切排除してます。
たまたまインタビューした相手のTシャツにミッキーがついてたら、掲載できないので加工するか着替えてもらう。
しかし、聞いたこともないようなキャラクターはスルーしてます。
権利主張する相手かどうかによって対応を変えている。

インスタの個人を訴える権利者は少ない。
だから皆勝手にやっている(やっていいという意味ではない)。
ただし、勝手に改変されて名誉毀損された、出典を主張されて権利侵害されたなど、ことが大きくなってきた場合は訴えられる可能性は十分ある。
あまり大きくやらないことです(やっていいという意味ではない)。
    • good
    • 0

権利者から許可を得ているなら問題なし


権利者から無断なら、著作権違反

自分で撮影したものなら、問題はない。ただし、肖像権の侵害になる場合もあり

>載せてる人も居ますよね?

子供は載せていることがあるみたいだね。まだ善悪が付かない子供で、保護者に無断でやっていたりすることもあるからね。
何もわからないガキのくせに大人ぶっているんですよねw
    • good
    • 0

著作権違反ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!