プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で作った野菜の写真がうまく撮れませんでした。 大手フリマサイトで野菜を出品する時に、写真素材無料 商用フリー画像というサイトより検索したら、ちょうど良い画像が見つかりました。 スクリーンショットや、ダウンロードして出品の写真に利用掲載しても大丈夫でしょうか? 利益、販売目的利用なので、フリー写真の素材とはいえ、大丈夫??って、心配になりました。 著作権問題、お気づきになられた点 、 詳しい方 どんな意見でも大丈夫ですので よろしくお願いいたします。 ⭐また、お写真のように、写真に文字も入れてお料理のイメージで掲載したいです。

「著作権法違反になりますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

そのフリー画像を使うのはOKです。



「この写真はイメージです」という但し書きは必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m!

お礼日時:2023/03/30 15:33

フリー素材の写真を使って「このように」は虚偽でしょ。


せいぜい「このようなサラダにお使いになられてはいかがでしょう?」くらいじゃない?
で、他の方の回答で指摘がある通り、文字入れOKかどうかも確認は必要。
フリーとは言え公開しているサイトをURL含めて記載することを定めている場合もあります。
くれぐれも、使用範囲、ルールを確認してからご使用下さい。
    • good
    • 3

「写真素材無料 商用フリー画像」ならば 大丈夫と思いますが、


その写真が掲載されているサイトを よく読んでみて。
何の制限のなく 自由に使えるものと、
転載した先を 明示しなければならないも、
又は 掲載先の 了承が必要なものまで いろいろあるようです。
    • good
    • 1

商用OKなら大丈夫ですが、文字入れは加工になるから、駄目かもしれません。

    • good
    • 1

商用フリーと言っているのだから、いいんじゃないですか。


商用フリーでも、何個までとか、一報は入れろ、というところとかもあります。
加工していいかどうかもサイトによって異なります。
利用しようとしてるサイトの規約を確認してください。

不明点があれば、サイトの問合せ先に問い合わせましょう。
文面でOK、NGという言質があれば、それを永久保存しましょう。
    • good
    • 0

こちらに書いていますけど。


 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13408791.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!