アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリの開発をする際のイラストや写真の著作権について疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。
以下のことは著作権的に問題のないことでしょうか?
自分で調べてみても、アイコンやバナー等に関する情報しか得られなかったため、どなたか知識のある方にご教授願います。

①パブリックドメインかつ商用利用可能、著作権表示不要と記載されているイメージ等を大量にダウンロード
②アプリの素材欄に素材としてそれらを埋め込み、利用者はそこから直接利用ができる。

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

1.はまともに配布さへているものであれば少量大量問わず良いかと思います



2.はニ次配布になるのではないですか?本来の使い方でないのなら著作権者などに問い合わせる必要はあろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次配布に当たるのですね!確かにそうですね!
問い合わせを視野に入れつつ、もう少し調べてみようと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/11 10:53

①原則として問題ありません。

ただし、注意すべきは、全てのパブリックドメインのイメージが商用利用可能であるということは確実ではないという点です。確実に利用可能であるかどうかは、該当イメージに記載された利用条件や管理者の規定を確認することが大切です。

②パブリックドメインのイメージを利用する場合でも適用されます。この場合も、イメージに記載された利用条件や管理者の規定を確認し、適切に利用することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
著作権については特に慎重にならなくてはいけないなと思っていたので、、。
参考になります!

お礼日時:2023/02/11 10:56

一般的には素材としての再配布は商業利用には該当せず殆どのサイトでは禁止しています。



各サイトの運営者、原著作者に問い合わせるべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしたか、、、。
再配布に当たるのですね、、。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!