プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権法について質問です。
zoom等で著作者から許可を得ずに著作物(本の中身)を公開されているとして、それをスクショなどをした場合(目的は個人利用に限る)、著作権法にひっかかりますか?

A 回答 (3件)

違法にアップロードされたものと知りながら、ダウンロード、保存するのは著作権法違反になります。


以前は、違法にアップロードされた動画や音楽のみが対象でしたら、対象が拡大されています。

文化庁 - ちょっと待って!そのダウンロード、違法かも?
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokai …

| (1) 全ての著作物が対象となります!
| 海賊版のダウンロードが禁止される著作物の種類が、
| 音楽・映像から全ての著作物に広がります。
| (例)漫画、小説、論文、写真、新聞、イラスト、   
|   コンピューターソフトなど
    • good
    • 1

まずは公開した人が送信権侵害です。


スクショは通常、契約(送信者と受信者の間での)で制限されます。契約が無い場合は、私的使用の範囲。
    • good
    • 2

スクショは違法にはならん


ダウンロードなら違法だけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!