プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約書の印影が原本(印鑑を押したもの)かコピーか調べられますか?
どこかで証明できるところがあればなおいいです。
困っている事がありますので、お願いします。

A 回答 (3件)

朱肉・インクの成分分析なら民間の研究施設でも出来るでしょう。


でも、法的に証明力を問うつもりなら、施設や分析に至る経路(異物混入の可能性の排除)など”信頼性の確保”の必要もあるでしょうから、実績のある研究施設と付き合いのありそうな法律事務所などを経由する方が良いでしょう。

「簡単に見分ける方法で良い」のなら、よく見てみるだけでも、文字の上に乗っている印影に対し、コピーは同じ平面上にある。

更に判り易い見分け方・・・
印影を指で擦ってみましょう。朱肉なら滲みが生じますが、コピーが滲むことはありません。

なお、インクなどの成文分析は警察の科学捜査研究所も行っています(というか、最先端の研究施設の1つでしょう)が、捜査ために行う分析であり、個人からの依頼は受け付けていませんし、犯罪捜査の過程で分析を行ったとしてもそのデータを個人に提供することはありません。

この回答への補足

ありがとうございました。
分析をしていただけるところがみつかりました。
よいヒントをいただきました。
助かりました。

補足日時:2012/04/07 15:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民間の研究施設を調べてみたのですが、難しそうな分析をしてそうな所ばかりでした。
自分で調べる方法はよくわかりませんでした。こすってみたところは滲まないようです。相手方の印鑑がありまた返すのであまりこすっていませんが。
簡単に調べてくれそうなところはないものでしょうかねえ。

お礼日時:2012/04/07 14:25

●理化学分析は、私にはできないのでどこかできるところはご存じないですか?


○「印刷物+成分分析」などで検索すればいくつもヒットしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役立ちそうなところが見つかりました。

早速にありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2012/04/07 12:27

調べることは可能です。


原本なら朱肉でしょうし、コピーならトナーなどでしょうから理化学分析すれば違いははっきりします。
「原本かコピーか」を証明するところはないかと思いますが、上記のように成分の違いから「原本ではない」「コピーではない」と主張することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
でも理化学分析は、私にはできないのでどこかできるところはご存じないですか?

お礼日時:2012/04/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています