プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人確認書類のコピーを持ってきてくださいってよくありますよね。
正直意味ないというか。免許証とかのコピーの入手なんてやろうと思えば簡単にできますよね…?
何か意味があるんですか?

A 回答 (7件)

免許証のコピーが簡単にできるような世界に身を置いた事がないのでそこはおいといて、意味はあります。


後で何かトラブルがあったときに、「身分確認はこの書面でしましたよ」っていいわけができます。コピーされたのはご本人の責任であって、受ける側ではないので。もらう側としては大変に重要です。言い方は悪いけれど役所の免罪符的なところもあるのでは。
    • good
    • 0

本人確認は現物が基本です。


コピーの場合はコピー出しただけでは本人確認終わってないのです。
コピーに表示されている住所宛に追跡可能な郵便物を送付して届いたことを確認してはじめて本人確認完了になります。
だから意味なくないのです。
    • good
    • 0

そんなすぐ足のつくことする?

    • good
    • 0

簡単にはできないですよ。


持ってきた本人と照合されても一致するレベルの偽物を入手するのは、結構困難です。
また、何か問題が起こったときに「こちらは本人確認の書類を提出させていた。偽造書類を提出した相手に全責任がある」と主張するための自己保全に使用する意味合いもありますね。
    • good
    • 0

>本人確認書類のコピーを持ってきてくださいってよくありますよね。


まともなところはコピーは不可です。

>免許証とかのコピーの入手なんてやろうと思えば簡単にできますよね…?
顔写真を偽造するには、それなりの技術が必要です。

コピーを提出させて保存する事で、問題が生じた時に、自分は騙された被害者だという事を証明できます。
    • good
    • 1

性善説



>本人確認書類のコピーを持ってきてください
もし贋物を出せば
その時点で
偽造、詐称、詐欺その他の脱法行為が
その時点で成立してしまうけど

相手にしてみれば
詐称が判った時点で
司法なり行政なりに訴えれば良いだけの話

罰金で済むのか
たいーほなのかは
相手の出方次第
    • good
    • 0

>ってよくありますよね


そうなの?よく知らんけど

>意味ないというか。

>免許証とかのコピーの入手なんてやろうと思えば簡単にできますよね…?
うーん簡単じゃなくね?コピー取られる側だって簡単にOKしないと思うけど?
それともロッカーこじ開けて勝手にコピー取れるじゃん、って意味?
ソレ犯罪

戯言はさておき

>持ってきてください
当然、持ってきたあなたの身分証のコピーを、ってハナシでしょ?
受理する際に身分証とあなたの照合は当然しますよ。
他人のものならアウト。

コピーを、ってのは多分ですけど
「受理する側がコピー取る作業」をやりたくないからでしょうね。
費用節約とか、コピー機ばある場所までの往復移動の時間節約とか
コピー機トラブルでの業務停滞を防ぐとか。

というわけで、意味はいろいろあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています