アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税申告書を郵送で送るときの本人確認でマイナンバー等の写しが必要と書いてありました。マイナンバーカードをコピーするとしたらケースから出して裏表をコピーすればよいですか?どこか隠さなければいけませんか?
もしくは免許証とマイナンバー入りの住民票を添付したほうが良いですか?

A 回答 (3件)

市民税申告書を郵送で送る場合、本人確認のためにマイナンバーカードや免許証などの身分証明書のコピーが必要な場合がありますが、コピーには注意が必要です。

マイナンバーカードのコピーをする場合は、カードを取り出して表面と裏面の両方をコピーする必要があります。また、コピーした場合は、コピーに「コピー」という文字列を印刷しておくことが推奨されています。

なお、マイナンバーカードには個人番号が記載されているため、コピーをする場合は、個人番号を隠すために、カードの上部や下部を隠したり、コピー時に黒いマーカーで塗りつぶしたりするなどの方法を取ることが求められます。また、免許証などの場合も、運転免許証番号や住所などの個人情報を隠す必要があります。

住民票にはマイナンバーが記載されているため、住民票とマイナンバーカードの両方を送付する場合でも、マイナンバーを隠す措置を講じる必要があります。そのため、住民票とマイナンバーカードの両方を送る場合でも、マイナンバーカードのコピーを送る場合でも、個人情報を適切に保護するために注意が必要です。
    • 0

両面のコピーが必要です。

ケースに入れたままのコピーでは、マインナンバー部分がマスクされていますから役に立ちません

>もしくは免許証とマイナンバー入りの住民票を添付したほうが良いですか?
住民票の費用が余分に必要です。
    • 0

マイナンバーが載ってる面をコピーすればいいでしょ

マイナンバーの番号で住所、名前、生年月日、前年の税金など分かります
    • 0