プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなことができると書いている人がいますが、
何もできないのではないですか?
マイナンバー「カード」を盗まれたら、いろいろされそうですが、
ナンバーだけで何ができますか?
役所や金融機関に勤める人なら、何か悪用できますか。

A 回答 (8件)

例えば、マイナカードの写真の顔に整形(メイク)して


携帯電話の契約ができるんじゃない?

しかしマイナンバーだけでは無理でしょう

やったことないですけど
    • good
    • 0

役所や金融機関に勤める人が庁内・社内情報を悪用する事は可能ですが、マイナンバーは関与しません。

関連情報を調べるのが簡単・・ってくらいかな。
    • good
    • 0

それは保険証がいちばん危ないな。

写真なしの証明書だから、金借りられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに健康保険証は他人が使うことが多いようです。病気になったら保険料払ってない人が借りるようですね。

お礼日時:2024/01/01 17:14

色々出来る・・・そういうのって、根拠がないんだよね。


また、色々出来るのが、「誰」なのかが示されていない。
ようは、会計を知られちゃ困る連中の陰謀だと思う。
    • good
    • 2

マイナンバーカードは写真付きなので、他人が対面で提示して証明代わりにすることができない


ネット経由で情報を引き出すには暗証番号が必要
ってだけでもうできることなんてほとんどないと思いますけどね

生年月日や住所が書いてあるんで、それによる不都合なんかは起きるかもしれんけど、名前や住所や電話番号なんて、色んなとこに自分で書いて拡散しているでしょうし、そんな心配する様な話でもない
私も昨日スーパーの懸賞に応募するのに電話番号に住所に名前まで書いて箱の中に入れてきたばかりですしねぇ

なくしたら再発行が面倒くさい、それが最大のリスクな気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。こんなこと書いている人がいました。

>他人名義の口座を開設したり、融資を受けたりするなどの犯罪に利用される可能性があります。
他人のクレジットカードやローンの申し込みをしたり、他人の家に不正に侵入したりなどの犯罪に利用される可能性があります。
マイナンバーを使って、他人の犯罪に加担したと偽ったり、他人の借金を自分の名義で引き受けたりするなどの犯罪に利用される可能性があります。

こんなことできませんよね。

お礼日時:2024/01/01 14:44

マイナンバーだけでは何もできません。



マイナンバーは全国民に強制で割り当てられているもので、何かあれば政府が100%責任を持つことになっています。

マイナンバーカードは、取得は任意で、希望する人が利用規約に従って発行してもらうものです。

任意なので、何かあっても国もデジタル庁も責任を取らない、と規約に書いてあります。
また、今後利用規約の変更もあり得ます。

すでに情報漏れや偽造事件も起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民から信用されない政府が悪いのですが、マイナンバーは悪いばかりではないと思うのです。アメリカや韓国ではとっくに使われているのに。まあ、やはり政府が信用無いからかな。監視カメラもやっと普及してきたけど、抵抗ありましたよね。指紋登録も外国ではやっているけど日本ではまだ無理ですね。

お礼日時:2024/01/01 17:17

まだ無理じゃ無いかな?


出来て他人の公文書印刷程度?
まぁ…使い道が分からんけど
    • good
    • 0

ナンバーだけでは何もできません。



カードがあれば、マイナポータルにアクセスできるので、
何かができそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A