プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードって再発行できる?

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

もちろん。



手数料や手間暇、本人確認書類の準備とか、
めんどうくさいけど。
    • good
    • 1

出来るけど、本当に必要なの。


何に使うの。
使い道があるの。
私も持ってるけど、
一度も使ったことないよ。
    • good
    • 1

マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等をしたための、再交付は出来ます。



ただし、再交付手数料は、カード再発行が800円、カードに搭載可能な電子証明書の発行が200円、計1,000円かかります。

https://www.city.motosu.lg.jp/0000000044.html
    • good
    • 3

マイナンバーカードを紛失したら


https://www.kojinbango-card.go.jp/card/
(以下は、上記URLページの抜粋コピペです。なお再発行には手数料がかかります。)

再発行のお手続きは、マイナンバーカード機能停止後にお住まいの市区町村窓口にて手続きを行っていただきますが、お手続きには、警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要です。
※受理番号:警察や交番にて遺失物届の手続きを行った際に付与される番号
受理番号の控えをお持ちいただき、市区町村にてマイナンバーカード再発行の手続きをおとりください。

機能停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は、機能停止解除のお手続きも可能となっております。
その際は、マイナンバーカード持参のうえ、お住まいの市区町村窓口にてお手続きいただけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A