アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急わかる方ご回答いただけたら幸いです。

3月26日の土曜に入籍をしました。本来戸籍謄本を発行するには身分を証明できるものが必要ですよね。。?
新しい保険証を夫の会社から発行するため、また口座の名義変更とクレジットカードの名義変更をするための証明として、新しい名前の戸籍謄本を発行したいのですが、マイナンバーカードはまだ旧姓のものしかなく、運転免許証は持っておりません。保険証も夫の会社でできるまでは手元にない状態です。
マイナンバーカードは再発行するにも時間がかかると思います。。

他に証明できるものはありますか??

A 回答 (5件)

戸籍謄本なら旧姓の身分証でも発行可能です。


戸籍謄本に婚姻前の情報も記載されていますから、全く問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

簡潔にお答え頂きありがとうございました!!明日区役所にて旧姓のマイナンバーカードで戸籍謄本をもらってこようと思います!

お礼日時:2022/03/30 18:43

結論


入籍後の戸籍取得するための身分証明証がないときは、ご主人の委任状を添えてあなたの旧姓を証明できるものを持参することで取得できます。
普通は、結婚届を提出時に新戸籍謄本と新住民票は複数枚申請することで数時間後に新戸籍謄本と新住民票が手にすることができます。
但し、戸籍地が他方の市町村の場合は数日必要となります。
    • good
    • 1

>また口座の名義変更とクレジットカードの名義変更をするための証明として、新しい名前の戸籍謄本を発行したいのですが、


通常は住民票で行えます、住民登録地と本籍地が同じ自治体なら、すぐに住民票は取れますし、住民登録の窓口でマイナンバーカードの氏名住所の訂正はしてくれます(カードの再発行は不要です)。
また、本籍地が違うなら、本籍地の自治体の窓口に行くか、郵送で取り寄せる必要があります。

婚姻届受理証明書を貰っていれば住民票に反映されるまではそれがつかえるでしょう。
https://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/r …
    • good
    • 1

身分証明出来るものが至急必要とのこと。

戸籍謄本とか抄本は不要です。住民登録をしている役所で身分証明書を発行してもらえばいいです。
    • good
    • 1

年金手帳と健康保険証があれば良かったと思いますがねっ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!