プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーだけで住所ってバレるものですか?

離婚した元旦那から、養育費の支払いを税務署に申告する際に子供のマイナンバーを教えろと連絡が来ました。

そんな申告になぜマイナンバーが必要かがわからず、不信感しかありませんが、そもそも養育費はもらっておらず、

面会はしていますが(腐っても子の父)、もらってもいない養育費申告?馬鹿かと思ってしまいます。

住所をどうしても知られたくないためマイナンバーを教える気は毛頭ないですが、マイナンバーで住所ってバレるかどうかが気になりました。

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

番号だけではバレませんが、養育費を払ってくれないなら教える必要は毛頭もないです。


払ってから言えという事です。
脱税の片棒を担ぐ必要は全くありません。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/s …
    • good
    • 2

>マイナンバーだけで住所ってバレる…



誰にばれるかとお聞きですか。

税務署や市役所などなら、その気になって調べれば分かるでしょう。

一般の市民や民間企業はもちろん、官公庁でも特定の部署以外は、そんな簡単に分かることはありません。
マイナンバーってそんな怖~い制度ではありません。

>元旦那から、養育費の支払いを税務署に申告する…

養育費の支払いなんて税務署に申告しなければいけないものではありませんけど。

「扶養控除」を取りたいという意味なら、そもそも子供は今年の大晦日現在で満何歳になるのですか。
満16歳に達しないのなら、もともと扶養控除の対象外ですよ。
だって、民主党政権の時からその何倍もの「子ども手当」がもらえるようになったでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>そもそも養育費はもらっておらず…

それなら、満16歳は過ぎているとしても、「生計が一」とは言えませんので、扶養控除の要件を満たしません。

マイナンバーを教えるのは、はっきりと拒否すれば良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

ま~元旦那が脱税したいだけでしょう。



ほっといて構いません。
    • good
    • 2

ばれませんね。

管理しているところで悪用すればわかるでしょうけれど、一般人にはできません。
    • good
    • 2

個人単位でマイナンバーから住所を調べるなど、間違っても出来ません。


出来たら個人情報漏洩で世の中大騒ぎになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A