プロが教えるわが家の防犯対策術!

万代でものを売ろうと思うのですが
運転免許証や、パスポートを持ってないです...
18歳は超えてるので売れると思うのですが
大丈夫でしょうか...
買い取ってくれると嬉しいのですが
なにを持てばいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにマイナンバーカードも持ってないです泣

      補足日時:2018/06/02 11:32

A 回答 (5件)

> ちなみにマイナンバーカードも持ってないです


「持ってないです」じゃ無くて「持ちなさい」という意味です

ちゃんと自治体から交付に関する資料が届いていた筈

その手続き指示に従っていれば無料で入手可能

既に その交付資料を紛失しているなら

最寄の市役所の相談窓口に問い合わせて

ちゃんと交付してもらってください

それだけで解決する単純問題です
    • good
    • 1

写真付きの身分証明書が必要になります。


(年齢だけではなく本人かどうかの確認も含まれます)
身分証明書の提示が法律で義務付けられてますので
回答No.1さんが言うようにマイナンバーカードがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ご質問から、



マイナンバーカード
健康保険証
学生証・社員証

しかし、最近では住民票の請求もなかなかできないですよね。
    • good
    • 0

保険証とか年齢を証明する物はありますか?あれば、それでいいと思います。

    • good
    • 0

マイナンバーカードがあるのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!