プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本以外に物価に対して給料が安い国ってありますか?
物やサービスの値段は上げてて、インフラを縮小しますよね。
給料やボーナスは上がるどころはコロナ禍で下がる一方。

地元のバスとかはコミュニティバス化して税金運で維持させてても減便します。

免許を持ってなくてバスも時間が合わないので職場へはタクシーで片道1,000円超えるので生活がキツイです。

だからと言って免許はまだ取りたくありません。

●運転免許を取る
●運転免許が嫌ならタクシーを使う
●どっちも嫌なら引きこもりになって職場に行けずに収入なくて死ぬ

のいずれかなんですかね?

今の政府は運転免許を持ってない人でもお金が掛からない日本にしようとは思わないのですかね?

給付金も給付先間違ってませんかね?
18歳以下とか金持ちでも貰えるじゃないですか!

18歳以下の学生がいない収入が○○万円以下は何も貰えません。
税金払ってるのに血の繋がりがない家庭に廻るのはおかしくないですかね?

なぜ生活が楽になる日本にしないのですかね?

A 回答 (4件)

>日本以外に物価に対して給料が安い国ってありますか?



はいたくさんあります。アメリカなんかはその典型で、インフレで物価上昇が給料の上昇よりも高いので、結果的に「給料は上がっても物価はもっと上がっているので貧乏になる」ということになっています。

たとえばアメリカのガソリン価格は2022年中に1.6倍になり、アメリカ人の給与は1年でどんなに頑張っても1.1倍程度にしか上がってないので、結果的にガソリン価格は1.5倍以上に感じるわけす。

これなら「日本のほうがまし」です。

>今の政府は運転免許を持ってない人でもお金が掛からない日本にしようとは思わないのですかね?

思ってますよ。だから今年の夏から、電動キックボードが16歳以上なら免許不要で利用できるようになります。

免許不要のキックボードは最高時速が20km/hなので、バスの表定速度25km/hとあまり変わりません。
なので、夏になったらキックボードを使えばよいです。
    • good
    • 0

物価に対して給料が安い国とのことですが。

世界各国でビッグマック1個買うのに何分働けばいいか比較した記事があります。
https://financial-field.com/living/entry-173254

日本は25分。10分のアメリカと18分のオーストラリアには差を付けられていますが、英国23分、台湾27分、韓国30分とはほぼ同等です。

もっともこの記事、基本的に最低賃金(正確には、日本は各都道府県の最低賃金の加重平均)使ってるのに対して、アメリカだけが違います。一体どこから出てきた数字かわからない。他の国々と同じように昨年時点での最低賃金で計算し直すと、自治体によりますが18分〜29分という結果になります。

ちなみに同じ計算でカナダは31分、マレーシアは91分になります。というわけで、少なくともハンバーガーに関しては日本は「物価に対して給料が安い国」ではなさそうです。

最近よく「日本は給料安い」と言われますが、これ、物価も安いのとセットですので。だから海外から観光客が大喜びで日本にやってくるのです。

それから、バスが云々については、なんで自転車使わないんだろうと不思議に思います。タクシーで片道1000円超って距離にして3km前後のはずですが。それくらいなら自転車、坂がきついなら電動自転車にすれば用足ります。運転免許も原付なら1日で取れて費用も8000円ほどです。
    • good
    • 0

基本的に資本主義国家だし、


この30年は・・ってよく言われるけど、機械が代わりに仕事してるんだから、ヒトの取り分が増える訳ないでしょ。
頑張りましょう。
    • good
    • 0

貧乏なら自転車で良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!