プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 再び登場です。

わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

お話を聞けば聞くほどひどい話ですね。
保険証に現住所をいれなくて済んでしまうことも、初めて知りました。
改めて、もっと個人情報には慎重にならなければと思いました。

地方は公共交通機関以外にも市役所とかも未整備(?)だったりしますよね。
大きい所だとコンピュータが入って管理され、
印刷紙も悪用防止を兼ねて模様が入ったような特別な用紙使ったりしてますが、
ど田舎だと未だに戸籍謄本の写しが手書きの普通紙コピーだったりしますし。(苦笑)
とはいえ、必ずしもコンピュータが安全というわけでもないので、
それもまた気をつけなければいけないところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 00:01

こんばんは



悪用は可能です。
免許書のコピーにより まず保険証の入手が可能です。保険証が入れば パスポートが作れ その偽造パスポートにより 偽造免許書 クレジットカードなど
全て可能になります。
やり方はネット上にも 載っていますが 犯罪ですので詳しくは書けませんのでご了承ください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答して頂いた全ての方々へ。

詳しいご説明ありがとうございました。
「免許証本体ではなく、コピーだと同じ扱いのようにはいかないかな」と
一瞬でも思った私が大バカでした。
想像以上の悪用が可能なのですね。

NO.2の方のアドバイス通り、一度、主催者側に問い合わせして、
コピー回収の停止や、一部を伏せたコピーでは駄目か?等々、
譲歩できる部分は出来る限り譲歩してもらえるよう、
無駄でもこちらの要望を言うだけ言ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 02:36

 悪用は可能です。


例えば、クレジットカードを不正に手に入れたり。クレジットカードを郵送で申し込みするとき免許証、パスポート、保険証等のコピーを一緒に送るようにいわれたことありませんか?住所でアウトと思ったら甘いです。だって免許証の表面の住所と現住所が一緒とは限りませんし、コピーでしょう。免許証の住所変更したことのある人だったらわかると思いますよ。
 その他、いろいろ可能です。もちろん、郵送で銀行口座OKの銀行もありますし、100円ショップの認印でOKですからね。

 個人情報は、半ば公然と取引されている情報でしょう。
現住所、本籍、本名、生年月日、免許の種類、その他人数が集まれば十分名簿になりますよ。

 なかなか本籍の住所、番地まで書いてある情報なんてないですからね。そんなにしょっちゅう本籍が変わる人なんて少ないですよ。

 銀行口座作って、クレジットカード作って、買い物して。あなただったらその後、どうします?

 日本は、個人情報に関して官公庁も民間もすごく甘いです。その上、サインより100円ショップの認印のほうが価値があったりしますからね。
    • good
    • 10

 生年月日や住所などが載っているので悪用しようと思えばできるでしょうね。

まず本人になりすまして住民票を移します。家族の名前は表札などで確認できるので生年月日ともども完璧に記憶し、住民票の係の窓口で尋ねられたときに備えます。その後適当な場所に住民票を移したら、原付バイクの免許をとり、その免許証で金を借りるなり、未婚の場合は結婚するなり、既婚の場合は離婚するなりほとんど何でもできます。(外国人不法入国の手口に使われるためとか)利息の高い悪質な金融ほど審査は簡単です。

 もちろんこれは詐欺などであり、れっきとした犯罪です。しかしこういった違法行為によって被った被害を回復するのに大きな労力とお金が必要になるそうです。うそかほんとか警察もほとんどあてにならないとのことでした。

 これはTVで紹介されていた話ですが各自治体がきちんとした対応をしてくれることを願うばかりです。今はもうそんなことはできないよ、という反論を期待して回答を寄せます。私の家では神経質にすぎるかもしれませんが住所氏名を書いたものは極力クロスシュレッダーにかけてから捨てるようにしています。

 ご質問にあるようなイベント参加の場合は主催者側に個人情報保護に関して確認をとり、きちんとした対応をしてもらうようにお願いするしかないと思います。もっとも電話を買ったり、通帳を作ったり、車を借りたり、レンタルビデオ屋さんで登録カードを作ったりするときも免許証を見せたり、コピーを渡すわけですから心配しても仕方ないといわれればそれまでですが、用心するに越したことはないと思います。
    • good
    • 14

>>例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?



融資の時は、顔を確認しますのでできないと思います。
ローン会社などの郵送方式の場合も、そのひとの所得証明など他にも必要な書類はありますので極めて悪用はむずかしいと思います。

預金口座の開設ならできる可能性があります。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています