アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業の面接を受ける際、職務経歴を偽装して最終面接を終えました。数日後退職証明書がほしいと言われ、年数を伸ばして自分で書いて提出してしまい、おそらく内定をもらえます。

前職実際社員として働いていた年数2012年4月~2013年3月
偽装書類2012年4月~2014年3月

1年間伸ばして書いてしまい実際は2013年3月から現在までフリーターしていました。企業には2014年3月まで社員として働いていたことになっており、2014年3月~現在はバイトで生計をたててることになっております。
これは後々ばれてしまうことなのでしょうか?おそらく内定をもらえることもあり、是非入りたい企業だったのでばれてしまうのかヒヤヒヤしています。自分でもちゃんと言えばよかったと後悔しています。どなたか詳しいこと分かる方是非とも教えていただきたいと思っております。

A 回答 (7件)

必ずバレます。


おまけに私文書偽造ですか…

この手の質問、このサイトに山ほど出てて必ずバレるから職歴偽装はダメだ、と回答されてるのに読んでないんですね。
    • good
    • 11

素人考えで大きなことをしでかしましたね。



嘘がどんどん大きくなってしまい、矛盾で今後さらにつらくなると思います。

雇用保険で問題になるような書き込みがありますが、私自身会社の役員として雇用保険事務を行います。従業員の履歴書とハローワークでの雇用保険の加入履歴の確認などを行うこともありますが、ハローワークのデータを見ることもできませんし、口頭でも教えてもらえません。

したがって、雇用保険でばれないかもしれません。
このように書くのは、会社からの申し出によりハローワークはデータと異なる情報を得ることとなり、必要に応じてハローワークより問い合わせをあなたが受けることにもなります。
しかし、ハローワークはあなたの個人の連絡先は知りませんし、あくまでも会社からの手続きに基づく問い合わせとして会社の電話で問い合わせを受けることにもなるでしょう。
そうすると、あなたが嘘をつき続ければハローワークは前職とされる勤務先に誤った手続きをしているのかなどと確認したりするようになるかもしれません。また、会社にそのような問い合わせが来ること事態まずありませんので、担当者からするとおかしいと思われることでしょう。

源泉徴収票の提出でばれるかもしれません。
会社というのは、年末に在籍している人の年末調整を行わなければならない義務があります。この年末調整では、同一年での前職給与がある場合には、合算しての年末調整を行わなければなりません。
しかし、あなたの場合には嘘による経歴ですので、1~3月の給与はありませんので、源泉徴収票もないことでしょう。提出できないことの正当な理由をあなたが考えられますか?

見せることは少ないと思いますが、将来この嘘を忘れて、勤務先の担当者などと年金について相談をするような際には、加入履歴などの分かる資料を見せることにもなります。この際に前職からほとんど間を空けずに採用したはずの従業員の記録に本来あるべきではない国民年金の記録などがあればおかしいと思うことでしょう。

よほど、社会保険・雇用保険・各種税について詳しくて嘘をつき続けられる自信があるのでしたら良いですが、このような質問をされる程度の知識では、到底嘘をつき続けられるか心配ですし、精神衛生上きついものにもなります。

謝罪して辞退することをお勧めします。

もしも経歴詐称などで問題になってしまえば、最悪退職に追い込まれることにもなります。その企業の規模や業種によっては、同一業種や同一地域での就職が難しくなることでしょう。
    • good
    • 4

雇用保険をはじめ社会保険を確認すればあなたの職歴は判明します。


会社は社会保険にあなたを加入させる時にそれらの資料を取り寄せようと思えば取り寄せられます。
また、年末調整のため、前社の源泉徴収書が必要になります。
    • good
    • 4

 雇用保険などを確認すれば、経歴と合わないことが直ぐに判ります。



 
    • good
    • 0

年末調整のために、2014年1月からの源泉徴収票がほしいと言われますよ。


年末調整を断って自分で確定申告してもいいですが、
きちんと理由をでっち上げなければなりません。
    • good
    • 2

一般的に、退職証明書の提出を求める会社はほとんど無いと思います


そのことからしても、会社は前会社にその事を確かめる可能性はあると思います。
    • good
    • 5

 


住民税を自分で納めるといわないとバレます
住民税を給料から引き落としにすると昨年の収入が会社に判ります
 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A