プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在採用を貰っている会社の履歴書に記載していない職歴があります。
これはバレたらクビでしょうか、。

私は初めての会社で1年営業として働いていました。
そこは勤務時間が長く、16時間程会社に居て家も1時間半掛かる場所で精神的に辛くなり退職しました。

その後、半年後に2社目として又営業の会社に入社しましたが
その時の上長は訪問先で居眠りしてしまったり
上司として適当な扱いを受けてしまい、
1ヶ月ほどで退職しました。

そして1ヶ月後に入った3社目は、先輩にセクハラをされてしまい、
怖くなって理由は告げずに1ヶ月後に退職いたしました。

そこからと言うもの、ちゃんとした会社で働きたいと思い半年間しっかり転職活動をしてやっとの思いでとても素敵な会社が見つかりました。

ただ、今までの職歴を履歴書に書いてしまうと絶対に受からないと思い
1年働いた会社の職歴は書きましたが
その後2社の会社を履歴書にかかず、派遣業務や短期で仕事をしていたことを伝えました。
そのまま面接は終わり、内定をもらいました。

このようなことはしてはいけないと思っていますが、
内定をもらったので入りたいと思っています。
入社手続きに、
年金手帳、被保険者証を提出するように書いてあります。
直近はコールセンターで勤務して居たので雇用保険に入っており、雇用保険の被保険者証はもらっています。
ですが、一番の問題は年金手帳でバレるのではないかと思っています。

もし、社会保険加入履歴が見れるのであれば、
一ヶ月だけ派遣で社保に入っていたと言うしかないのかなと思っていますが、、。

いけないことだとはわかっています。
わがままなこともわかっています。
ただ、とうしても内定先で働きたいと思っています。
どうかバレない方法を知っている方教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答していただきありがとうございます。

    年金手帳についてですが
    私も年金番号だけでいいのかなぁと思っていましたが
    提出する持ち物に年金手帳と書かれていましたので
    あえて手帳ではなく年金番号だけの提出となると、
    かえって怪しまれるのではないかと思っていましたので年金手帳を持っていこうと考えてます。

    また疑問なのですが、
    職歴はどうしてバレるんでしょうか?

    ネットで見ていると年金手帳や、雇用保険履歴、マイナンバーでもばれるなどと言う記事や質問を見ます、、。
    結局のところ何でバレるかわかりませんでした。。

    ちなみにマイナンバーのせいで夜の仕事をしていた人たちが辞めないといけなくなったというニュースも見たことがあります。

    知っている方居ましたら、ご回答いただければと思います。

      補足日時:2017/07/17 10:51

A 回答 (4件)

年金手帳でばれることはないです。


というか、手帳を提出ですか?
年金番号だけでよいのではありませんか?

そもそも履歴に全部書いて全部伝えなければいけないことはないです。
うそをついていなければ詐称でもないし。
不利になる思われたり、書きたくない過去を書く必要も言う必要もありません。
採用されたところで、一生懸命ちゃんと仕事をすることが大事です。
    • good
    • 35

年金履歴は年金手帳でわかることはありません。


そもそも、年金手帳の履歴欄はあくまでも本人の備忘録ですから、必ずしも全部書いているとは限りませんし、書く必要もありません。

また、第三者が他人の年金加入履歴を簡単に照会できることもありません。
    • good
    • 25

履歴書に嘘を書いて入社した場合はバレたら懲戒免職処分にされても何も言えません。

    • good
    • 2

会社によっては、ダメじゃないかな。


でも、大部分の会社では、別にいいんじゃないかな。
ただ、社保歴は………
まあ、別にいいんじゃないかな。満期がちょこっと年金部分だけ早いだけだろうし。
面接の際の判断で重要ってだけなんじゃないかしら。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A