プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日転職先の職場を入社数日で退職しました。
動機は面接時のヒヤリング不足でハローワークの求人内容と大幅な相違があった為です。

今度新たに一社面接を受けることになり、先に履歴書を会社に郵送してあるのですが、
郵送当時はまだ在籍していたことと、入社してから数日という事で
履歴書の方には記載しませんでした(色々調べて試用期間中は記載しなくて良いという内容が多かったので)。
なので新しく面接を受ける会社にその事実は口頭で伝えなければいけないと思っています。
今回質問したいのは、その場合の切り出し方です。
唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか。

どのようにしたら良いでしょうか。
入社数日で辞めたとはいえ雇用保険には加入してしまったので黙っていたら
仮に採用になった場合ばれますよね?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険は試用期間終了後からという事で加入していたのは雇用保険のみです。

      補足日時:2015/12/07 12:55

A 回答 (5件)

おじさんです。


「仮に採用になった場合ばれますよね?」
→転職先の職場を入社数日で退職したことを隠す必要はありませんよ。
その事実はきちんと説明してください。
恥ずかしいと考える必要がないのです。
誰にでも、転職先をすべて調べることはできません。
まして、その企業が意図的に事実と異なる採用情報を出していたのだとすれば尚更です。
「今回質問したいのは、その場合の切り出し方です。唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか」
→それは、面接などでの話しの切り口をみつけて説明するといいでしょう。
堂々と説明してください。
その態度があなたの評価を上げることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます。
不安がありましたが温かいアドバイスのおかげで頑張れそうです!

お礼日時:2015/12/07 16:03

No3です。



>社会保険は試用期間終了後からという事で加入していたのは雇用保険のみです。
だったらバレないで済む方法はある。
雇用保険被保険者証をちゃんと見たことある?
切り離せるようになっているんだけど、事業所名とか資格取得年月日とかが書いてあるとこと、番号や名前、生年月日が書いてあるとこがあると思うんだ。
就職した際に先方の会社が必要なのは、「被保険者番号」だけだから、事業所名とか資格取得年月日とかが書いてあるとこを切り離して提出すれば大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に関しての回答までくださりありがとうございます。
確かに切り離せるようになっていました。
先程頂いたアドバイスと合わせ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/12/07 15:58

>入社数日で辞めたとはいえ雇用保険には加入してしまったので黙っていたら


>仮に採用になった場合ばれますよね?
社会保険系の手続きが終了してるならバレる。

>唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか。
職務経歴の話になった時に「○○という会社に在籍して××という業務をする予定で入社しましたが、募集内容等と実態が大幅に異なっていた為に○日勤務しての試用期間中に退職しました」てな感じで切り出せば良い。
面接では大概過去の職務経歴を聞いて実績やらなんやら確認するから。
    • good
    • 0

個人的には一般論と同じく、やはり「切り出す必要は無い」と思いますが・・。



判断基準は、公的手続き履歴で、すなわち厚生年金や健康保険証など社会保障関係を、試用期間中の会社が手続きしているか?かと思います。
たとえ一過性でも、試用期間中の会社の籍に入っていれば、公的にも「職歴」になります。

でも、そう言う事実が無ければ、逆に質問者さんが「この会社に在籍した!」と主張しても、前職と質問者さんの間のみでの、私的に労働契約に合意した事実はあるものの、公的,客観的な事実は、存在しません。

従い、仮に告知するとしても、「求職活動中のエピドード」くらい、サラっとで良いと思いますよ。
「今回、貴社へ応募に至るまでに、実は面接を経て、あっさり採用された会社もありました。しかし、勤務初日から、いきなり求人内容と全く異なる業務を命じられるなど、乖離が甚だしかったので、数日経過した時点で、直ちに労働契約解除を申し出ました。」くらいで良いんじゃないでしょうか?

後は、「多少の乖離は問題ありませんが、全く違うと言うのは、さすがに看過し得ず、その後の求職活動は、この経験を活かし、貴社の様なしっかりした企業様を中心に探しております!」とでも言っておけばどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な言い方のアドバイスとても参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/07 15:56

こうでえぇんとちゃいまっか。


面接開始時に「先にやのぉ〜、伝えんとあかん事がありまんねん」っちゅう風に言えばえぇ。
履歴書の事なんやさかいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2015/12/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!