プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は私、短期で仕事を辞めたり、かなり長いブランクがあるため、履歴書を改ざんして出したいと思います。

私の経歴が足かせになり、更にブランク期間を延ばすという完全な悪循環に陥っています。

もう改ざんするということは既定路線なのですが、バレるかどうかかなり気になります。会社側から裏を取られたりされないでしょうか?
社会保険関係や年金関係、税金関係からバレる可能性があるとおもいますが、あらかじめこちらでチェックして改ざんが利かない期間を知ったりできないでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな所に就職するのかわかりませんが、私は裏を取ります。

税金関係ではあまり分かりませんが、
社会保険ではかなりの確率で、前職等の情報がわかります。

いっそのこと、虚偽の履歴を書く必要はないと思いますよ。

ブランクだった期間について、なんか適当に上手い理由をつける方がよっぽどましだと思います。わかりませんから。

ちなみに短期でやめた仕事は書かなくてもいいとは思います。関係ありませんから。

あと、私なら前職に記載されている会社に退社理由まで問い合わせます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会保険関係で閲覧ができるならまず先手を打ちたいと思います。
また、問い合わせられる可能性も考えて、倒産した会社などを書いては同かなと思っています。

人事担当です

この手の問題は「バレルかどうか」より「バレたときにどうするか」を考えて行動を決める物です

その場は凌げても何時までも勤務している間は付いて廻るいつ爆発するか判らない時限爆弾です

「改ざんを止めなさい」とは言いませんが考え方が違っているのでは?

履歴書の虚偽記載がばれれば最悪は懲戒解雇まで有り得る話ですよ

・虚偽記載で入社した
・結婚した
・バレて懲戒解雇+離婚...

ほんのちょっとの気持ちが人生まで変わることも考えられます

目先の就職に焦る気持ちは判りますが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

クビになっても、雇われないよりはマシかなと思ってしまいました