アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職のカテゴリでよく聞かれている質問だと思います。
大体の答えが、
「分からないと思っている人が多いですが、分かりますよ!」の答えで落ち着きます。

ただ、なんで分かるのかということには言及されていません。

普通に考えれば、
転職時に提出する書類の「源泉徴収票」と「雇用保険証書?」で
これよりすぐ前に勤めていた会社名が記載されているので、
その会社は転職先会社が分かるところとなります。

余談として、
雇用保険証書?から前の会社の勤続年数が何らかの
手続きで分かる可能性がありますよね。
ただ、私が担当していた時にはそんな手続きはありませんでした。

以上のことから、前職については、履歴書と会社名(もしかしたら前職会社の勤続年数)は
分かるものなのかも知れませんが、
前職より前の職については、確認しようが無い思います。

ただ、とある業界では、その職種同士で内密の電話による前職・前々職等の勤務状況確認を
している業界もあるので内々に分かることもあると思います。

それ以外では、
1.雇用保険番号をキーにして、ハローワーク(労働局)へ照会を掛けると雇用保険を掛けていた
  会社名と期間が分かります。

2.基礎年金番号から年金事務所へ照会を掛けると厚生年金を掛けていた会社名と期間が分かります。

これと履歴書を照らし合わせれば、職歴詐称か勤務期間盛ってるとか分かりますよね。
保険料支払いの都合で1.2ヶ月の違いは誤差の場合がありますが。

ただ、これは、あくまで本人が各所へ出向き、本人確認書類を提出した上での照会になるはずなので、
履歴書を本人から提出され持っている会社の代表だとしても、安易に照会は受け付けられないはずです。

それなのに、
「分からないと思っている人が多いですが、分かりますよ!」の回答の根拠が分かりません。
ズバリ答えをお願いします。

A 回答 (4件)

普通はわかりません。

一般の会社員が他人の社会保険履歴を照会するなんてできませんから。
そんなことできるなら履歴書を提出させる意味がありません。

わかる、と書かれている方は実務の経験がないんだと思います。
想像の世界で生きているのでは?

もちろん、専門の方に依頼するとか何かのツテで前歴を知ったとかはあるかも知れませんが全てそのようにはできませんしね。
ただ、詐称するとそのことが気になって思わぬ綻びを見せてしまうこともあるでしょうから、隠しきれる自信がなければやらない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
良くある話に情報元は自分自身だったというものがあります。
人の口には戸は建てられないですからね。

名簿図書館て知らんの?

そりゃ全て100%完璧になんて事は言わんよ。
でも、だいたいは簡単に分かるのだよ。
支店や部署なんて面接の時に聞けばいいでしょ?答えられないならグレーだから疑わしきは有罪でクロ判定するだけの事。買い手市場な以上、無罪を証明してやる必要は無い。
在籍が確認出来なければ嘘だと認定するだけの事。別に裁判やってるわけじゃなし、採用可否を決める目安なんだから、怪しい奴なんか採用しなきゃいいだけ。
    • 0

ある超有名大企業は、最終選考に残った学生に対して興信所の調査をかけます。

共産党排除のためなんですが、当然、中途入社でもやるでしょう。本来の理由がそういう事ですからね。1部上場の、ん兆円企業ですから、最終選考に残る学生だって千人単位です。全員を調べ上げるのです。
学生時代に運動に参加していなかったか?親族に党員はいないか?非公然細胞を見付けるのはちょっと難しいでしょうけど、そこは蛇の道は蛇。公安にだってツテがあるし、(そもそも警察やめて興信所始めたんだし)ほとんど見付け出します。なので潜入が難しくなりましたね。でも、昔入った奴は潜ってますから、www
職歴詐称なんかあっという間に。何をしてきたか、本人が隠しているものを全て洗い出すのは難しいですよ。しかし、申告している職についてたかどうかなんて前会社を調査すりゃいいんですから、興信所にとってはお手の物です。たいていは照会に応じます。お互い様ですから。
クレカの会社が在籍確認するやり方も使えます。
営業の○○さんいらっしゃいませんか?そんな奴いねぇよ・・
名簿図書館で過去の社員名簿を買ってきたっていいです。そこらの普通の会社の、しかも旧の名簿なんていくらでもありません。あ、在庫にあったわ、タダや。
もちろん、裏から手を回したっていいです。
どこの会社にも口の軽い奴、悪い奴、カネに困っている奴がいて、何枚か握らせればあれやこれやあんな事もそんな事まで、www
    • 0
この回答へのお礼

何かのドラマの話ですか。
会社は今現在無くなっている場合もあるし、
支店や部署などいっぱいありますから、どこの誰をフルネームで言っても
分かる人ばかりではないのが実態です。そんなあやふやな情報しか掴めないのですよ。共産党排除は警察関係ならやってそうですけどね。

いいえ。

わかりません。
そんなことを調べる部門ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、そうですよね。
私自身が担当していた時も分かりそうな資料は何もありませんでしたし、
ハローワーク(労働局)や年金事務所から個人情報の履歴が分かるような
何か資料をもらう事もありませんでした。

履歴書は手元にありましたので、何か入手出来ていたら見比べてやろうかと
密かに思っていましたが笑。そんな機会も、資料もありませんでした。

ただ、よく言われるのはいわゆる「ウワサ」でなんとなく、
ウソらしいという話があったり、ウソを裏付ける根拠の記憶を持っている
他人がいたりして、うっすら臭ってくる感じのことはありますよね。