アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で撮影をしたレントゲンやMRI、CTのフィルムはコンビニ等のコピー機でコピーをとることができますか?

また、コピーをとるとフィルム自体に悪影響や破損はありえますか?

やった事のある方、知識のある方等、ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

診療放射線技師です。

コンビニのコピー機では、無理ではないでしょうか?

他の医療機関から貸し出されたフィルムをコピーするような場合、
以前(暗室と自現器があったような時代)は、
専用の機械で、いわゆるアナログコピーをとったものですが、
デジタル化が進み、フィルムレスの病院もある様な現在では、
こういったもので、フィルムをデジタルデータとして読み込み、
http://www.hitachi-cp.co.jp/product/medical/x_ra …
必要とあらばフィルムに焼くことができます。
(システム上、出来ない施設もあります。)

まずは、コピーを貰えないかどうか、撮影した医療機関にお尋ね下さい。
コピー可能な施設では、実費(半切1枚・300円ちょっと)程度で、
コピーがもらえる施設も、少なくないと思います。
私の勤務先は、規模も大きくないところですが、
情報開示請求への対応策整備の際、
基データからフィルムコピーを作成出来るよう改善しました。
以前は原本貸出し対応でしたが、保管義務があるため、
紛失や破損などがあると、問題ですので。

うちのドクターで、シャーカステンに掛けた写真を、コマ単位で、
デジカメで撮ってみた方がいますが、案外良く撮れたそうです。
こんなフリーソフトも有るようなので、使えるかもしれません。
http://www.anzai.net/soft/ <シャーカステン>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、通院しているところでは、PCごしに見ます。デジタル化ですか・・・。

ごめんなさい。フリーソフトは私の知識不足でよくわからなかったです。MRIも今度帰ってくるので、挑戦できたらしてみます。とりあえず、デジカメで撮ってみました。夜なので、我が家のシーリングライトにテープでくっつけて撮ってみました。ちょっとへんてこなことをやっていると家族に見られていますが、これならまぁいけそうなので、残りもやってみます。

写真やさんに依頼することをお奨めします。

以前、遠方へ引っ越す患者さんのために「コピー」をしたことがあります。

通常のコピー機によるコピーは画像がつぶれてほとんど判読不可能でした。

透過型のスキャナーで読み込んでみましたが、医師が必要とする画質はえられませんでした。

写真やさんへ依頼して、レントゲンフィルムからネガを作り、ネガからフィルムに起す、という2段階の処理をして、必要な画質の「コピー」を作りました。

2週間ほどかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よいものを作るにはやはり、お金と時間をかけなければ難しいかな?といった感じです。

普通のコピー機だとほぼ真っ黒でしょうね。

骨みたいにかなり白(透明)い部分がかろうじて映るぐらいでしょうか。
透過原稿対応のコピー機でしたら少しはきれいに映りますがそれどもかなり画像としては劣化するので細かな所見はわからないでしょうね。

>コピーをとるとフィルム自体に悪影響や破損はありえますか?
コピーでは原稿に光が当たるだけです。
レントゲンフィルムはもともと蛍光灯の光を通して見るものですのでコピーでフィルムに悪影響が出ることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。病院でも、光当てていましたね。画像がCTだったのですが、細部までは無理でした。しかもわけがわかりませんでした。

ありがとうございます

透過原稿ユニットがついていないと。

コピーは撮れません

透過原稿付きのスキャナーを使うか、
写真屋さんへいってコピーしてもらうかしかないと思います

裏技として、すりガラスの窓にフイルム貼り付けて光を透過させ
それをデジカメで撮ってパソコンで印刷かなー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これなら簡単にできそうです。試してみます。