プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルニアの保存治療は、開業医でするように病院からいわれまして、そのために、MRI写真を貸していただきました。返却までに、できれば、自分用にコピーをしておきたいのですが、普通のコピー機でコピーする方法あるでしょうか? 無理であれば、スキャナーやデジカメではどうでしょうか、

A 回答 (3件)

普通のコピー機では無理です。

デジカメや、透過原稿のユニットがついたスキャナなら、取り込みできます。
デジカメは取り込み可能で、医者もよくやってます。
病院でもお願いすればコピーしてくれる所もありますので、言ってみるのも一つの方法です。
ただし1枚500-900円の実費がかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

最近のレントゲン装置ですと、コンピューターと連動させ、画像処理したあとにフィルムなどに転写することが可能なので、そのデータが残っていれば何枚でも焼ける訳です。

昔のようなカセット式のレントゲンだと1回1枚なんですけど。

MRIならなおさらですね。
まず、そのMRIを撮影した病院にコピーができないか聞いてみてください。通常は有償ですがしてくれるはずです。

だめならデジカメでも可能ですが、光源(シャウカステン)が必要ですし、三脚もあったほうがよいとおもいます。

スキャナーの場合は、透過原稿ユニット(最近のものは内蔵されているらしい?でもサイズが結構なものなので手持ちの汎用スキャナーでは難しいかも)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

こんにちは。

やった事は無いのですが、フイルムの裏に白又は淡いグレーの紙を当ててスキャンすれば取れそうですが…
    • 0