プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでファイルを開く時、自動的にワードパッドで開いてしまいます。
Wordで開くようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

そのファイルの種類は何でしょう?


テキストファイル(拡張子が.txtのファイル)なのでしたら、テクストファイルを開く既定のアプリケーション・ソフトウェアがワードパッドになっているのでしょう。
以下の方法で変更できます。

(1) デスクトップのタスクバーで「スタート」→「設定」を選択
(2) 開いた「設定」のウィンドウで「アプリ」をクリック
(3) 画面左側に縦に並んだメニューの「既定のアプリ」をクリック
(4) 画面右側を下スクロールして「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリック
(5) 画面をしたスクロールさせて.texの部分を表示させ、これに対するアプリがワードパッドになっていることを確認
(6) 「ワードパッド」をクリックし、表示されたアプリの一覧でWordを選ぶ

そんな感じで変更できます。
テキストファイル(拡張子が.txtのファイル)以外の種類のファイルを言われている場合もやりかたは同様です。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます!
アプリを選ぶところまで行きましたが、wordが入っていないようでした。

Microsoftのアプリは入っており、そこからwordもログインでき、デスクトップにも追加したのですが、パソコンのスタート画面にwordが入っていません。(アプリとして入っていないということでしょうか…?)

ダウンロードしようとしたところ、ログインになってしまいます。
word自体のダウンロード方法は調べたけど分かりませんでした。

もし宜しければ教えていただきたいです。
何度もすみません。

お礼日時:2021/06/11 21:20

ファイルといっても全部じゃなくて文書ファイルだと思いますが、文書ファイルを一つ右クリックします。


開いたボックスからプログラムから開くを選択します。
その中にワードのマークがあればそれを選択し、下にある常にこのアプリを使って開くにチェックを入れて一度開きます。
そうしますとファイルの絵がワードになり、以後ワードで自動的に開けます。
マークがない場合、その他のアプリを開いて探し、そこにもない場合はこのPCで別のアプリを探すを選択します。
プログラムファイルの一覧が表示されるので、オフィスからワードを探して、その中のword.exeをクリックします。
    • good
    • 2

それは起動したときにWordにしたいということかな。


それであれば、既存のアプリを変更ですね。
スタート→設定(歯車アイコン)→アプリ→左側のメニューから既存のアプリ
ここで変更すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A