アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。

友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。

ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。

プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。

Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。

Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><)

ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか?

それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか?

困っています。
お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・
m(_ _)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日記作成用のファイルを右クリックして

プロパティを開き、変更を押してプログラムを
ワードパッドに変更してOKを押せば直るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいた通りにやってみましたら、他のドギュメントに保存してあるファイルもワードパッドで開けました!

本当に助かりました!
^▽^

ありがとうございます♪

あのう、友だちからもらったファイルが「ワード」の形式だ。

というのは、あまり関係のない話で、ご自身の作られたテキストファイルがダブルクリックするとMicrosoft Office Word Viewer 2003でひらいてしまうのが困る。
ということですね。

ご自身の作られたテキストファイル、これを右クリックしてください。
メニューの中に「プログラムから開く」 という項目があるでしょう。「既成のプログラムの選択」を選びます。
これで、メモ帳とか、ワードパッドとか、テキストファイルを開けるソフトがすぐ見えると思います。
□この種類のファイルを開くときはこのプログラムをいつも使う。
にチェックを入れれば、ファイルのダブルクリックでも、いつもそのプログラムで開くのです。

開く方法は他にもあって
(1)ワードパッドのプログラムアイコンのショートカットをデスクトップに出しておけば、そこへ開きたいファイルをドラッグアンドドロップで開きます。
(2)ファイルではなくて、ワードパッドプログラムを先に開いてしまい、メニューの中なら「開く」で指定のファイルを指定すれば、もちろん開きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えていただいたとおりに最初にやってみたら、ワードパッドで開けました!

#1さんが教えてくださった方法をやってみたところ、ドギュメントに保存してある他のファイルもワードパッドで開けました!

本当に助かりました!
ありがとうございます♪