アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、毎日、体調管理のための健康管理シートを入力しています。毎日入力しており、以前誤って削除してしまった、ドキュメントとデスクトップを間違えて保存してしまい、どこにいったか分からなくなってしまった、などのケアレスミスによる苦い経験から、必ず「名前を付けて保存」で決まった保存場所に保存するようにしています。
その際、「○○には同じ名前のファイルがあります。上書きしますか?」のような確認のメッセージが出るので重宝していました。
Wordでも、ある文書ファイルを何回も修正、添削を加えて更新しているので、どこに行ってしまったかわからなくなることを防ぐ目的で、決まった場所に「名前を付けて保存」をしていました。
この際に、「上書きしますか?」の確認メッセージは、Excelの場合は出るけど、「Word」の場合は出ないという認識であっておりますでしょうか?
以前は、「Word」の文書ファイルでも「上書きしますか?」のような確認メッセージが出ていた気がするのですが、突然、出なくなったような気がするのですが、勘違いでしょうか?
現在、複数の場所で違ったバージョンのoffice系を使うことが多いので、バージョンの違いも関係したりしますか?
以前は、パソコン教室のインストラクターに質問できていたのですが、パソコン教室が閉校になってしまい、質問できなくなってしまったので、わかる方回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 丁寧に繰り返しでの回答を感謝します。

ベストアンサーを決めましたので、質問を締め切ります。

ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/07 07:01

A 回答 (3件)

<ではなく、「名前を付けて保存」です。

その際も、名前を変更しないで同じ場所に保存すると、以前は「上書き保存しますか?」だったか「置き換えますか?」というメッセージが出たような記憶があるのですが、勘違いだったかを知りたいのです。勘違いならば仕方ないので、毎回、ちゃんと上書きが反映されているか確認するしかないです。

自分の操作で「名前を付けて保存」をやったときに、「上書き保存しますか?」もしくは「置き換えますか?」というメッセージが出たか?ということであれば、わたしの記憶ですと出ないと思いますね。
あくまで「上書き保存しますか?」などの表示がでる場合は、先ほどのいった、保存せずにソフトを終了ボタンを押した直後に出るかと思います。
この回答への補足あり
    • 1

<それが出ないんですよ。

まったく何にも触っていなくても出なくて、上書き保存されているのか、毎回、確認している状態です。

すみません少し説明が足りなかったのですが、基本的には自分で保存ボタンを押すと上書きされますので、そのときは「上書きしますか?」とメッセージはでません。
「上書きしますか?」とメッセージがでるときは、保存ボタンを押さずに保存せずにソフトを閉じるのボタンを押したときに出ます。
    • 1

<この際に、「上書きしますか?」の確認メッセージは、Excelの場合は出るけど、「Word」の場合は出ないという認識であっておりますでしょうか?

いいえ。
これは出るはずです。

<以前は、「Word」の文書ファイルでも「上書きしますか?」のような確認メッセージが出ていた気がするのですが、突然、出なくなったような気がするのですが、勘違いでしょうか?

「上書きしますか」というメッセージはワードやエクセルに限ったことではなく、どのようなソフトであっても出てきます。

<現在、複数の場所で違ったバージョンのoffice系を使うことが多いので、バージョンの違いも関係したりしますか?

なんらかの操作で、ワードのバージョンが変わったことにより拡張子が変わったり、ファイル名を変わったりすると、「上書きしますか」というメッセージは出ません。
    • 1