アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMacG5 IllustratorCS2の組み合わせです。
イラレファイルのアイコンが保存後に時折、PDFに変わります。拡張子はaiのままです。「情報を見る」で見てみると「Adobe Illustrator書類」となっており、ダブルクイックで正常にイラレファイルとして開いてきます。ここまではアイコンの変化だけで、実用上は差し支えないのですが、まれに本物のPDFに変わってしまうことがあります。「情報を見る」でも「Adobe PDF document」となっており、ダブルクイックではacrobatが立ち上がってきます。これもイラレのアイコンに直接乗せてやればイラレファイルとなり、「別名保存」で、保存し直せば再びアイコンもイラレに戻るのですが、(その意味ではこちらも実用上差し支えないのですが)不思議です。回避できるものなら回避したいです。どなたかご存じありませんか。

A 回答 (2件)

アイコンがPDFに変わったファイルを選択して、ファイルメニューから「情報を見る」を選びます。

「このアプリケーションで開く」のアプリケーション名をIllustratorCS2から、一旦別のアプリケーション(なんでもいい)に変更してから、すぐにIllustratorCS2に戻し、「全てを変更」ボタンを押します。これで、IllustratorCS2のアイコンになります。
次回からIllustratorCS2のファイルを新規保存する時に、保存ダイアログの右下の「Adobeダイアログ」を最初に押します。保存先画面のレイアウトがCS2用のものに変わります。これでファイルを保存します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こう言ったことは、いわゆるマニュアル本ではわからないので知識をお持ちの方に教えていただく以外にありません。これからもよろしくお願いします。

Illustrator CS2の標準がPDF互換だから。

(テキストエディタで開くとPDFと書かれている)
回避するにはそうでないもので保存するしかない

またはファイルクリエイタを設定する(旧OSの手法なので推奨しない。やり方はファイルタイプを設定する方法で調べる事)
    • 0