アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdで受信したメールを「名前を付けてメッセージを保存」する画面で「ファイルの種類」を「すべてのファイルで」保存しました。
その保存したファイルをテキストファイルで再保存したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

保存したファイルを呼び出して、「ファイル」-「名前を付けて保存」と進んでいくのですが、「名前を付けて保存」の上にマウスを置くと右側に「ファイル」が出てくるのですがマウスを上においても反転しません。

つたない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2,3です。



>此のファイルを「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」←のフォルダーの中へコピーする。

これは、ちょっと気になります。

質問者さんはご存じと思いますが、xpiファイルは、ツール→アドオンで、アドオンマネージャーを開いて、拡張機能一覧の画面にドラッグ&ドロップすることにより、インストール手順を踏まないと有効にはならないですね。

下のページの最下部にダウンロードのリンクがあります。
Mozilla Addonサイトには、何故か登録されない方ですが、当初から使用していて、信頼できる作者(社)サイトです。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:08

蛇足ですが…


---
MboxImportのDLは下のURLに入り、
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

真ん中頃に「IMPORT EXPORT TOOLS」と言う項目がありますので

(クッキーを読める状態でポップupを許可して置く)

「Read more - Download」←を右クリックで、対象ファイルを保存し、
「ImportExportTools-2.3.1.xpi」
↑ 此のファイルを「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」←のフォルダーの中へコピーする。


↓此れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMPORT EXPORT TOOLS (MboxImport enhanced): it's an extension that adds several

tools to export/import messages and folders.
13/11/2009: new 2.3.1 version
(TB : compatible 1.0 - 3.0 / Postbox : compatible 1.0b13 - 1.1)

Read more - Download
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:07

#2です。



補足します。

Import Export Toolsを入れると、こちらのメニューは余り使っていませんが、「ファイル」メニューに「選択済みメッセージを保存」のメニューも追加されるようです。
○eml形式
○HTML形式
○プレーンテキスト形式
が出るようです。
あるトレイのメールを一覧ですべて選択して、プレーンテキストを選択すると、添付ファイルが保存されないとの警告が出ますが、無視して進んで、保存したいフォルダを選択すると、各通のtxtファイルでエクスポートされます。処理時間も早いです(Ver2.0での結果)。

既に、emlファイルに保存されて、沢山あるのかも知れませんが、こちらの方は直ぐに済むと思います。
    • good
    • 1

>「ファイル」-「名前を付けて保存」と進んでいくのですが、「名前を付けて保存」の上にマウスを置くと右側に「ファイル」が出てくるのですがマウスを上においても反転しません。



Ver3.0 RC1でのテストですが、この操作で、ファイルの種類はテキストを選択できるまで行きますが、ファイル名が「message」になって、実行すると「ファイル名を確認してください」とのエラーで進めません。
emlも一応、テキストですから・・。

添付ファイルは落ちますが、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を導入したら、トレイ毎各メールをテキストに変換してエクスポートしてくれるメニューが「ツール」や対象トレイ上の右クリックが追加され、単体テキストでも、トレイ内のすべてのメールが繋がったテキストにでもできますよ。
csvやHTMLの一覧にもエクスポートでき、便利ですよ。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

なお、emlから拡張子をtxtに変更しても、文字化けしてしまい、エンコードを変えて保存しても使い物にならないようですが。
    • good
    • 0

保存したデータはemlファイルになっているはずです。


emlファイルは既にテキストデータです。そのままで駄目ならファイルの拡張子を直接変更するか、テキストエディタで読み込んで、再保存して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています