プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業ブックに
Sub データー保存()
Application.DisplayAlerts = False
On Error Resume Next
Worksheets(Array("記載方法", "提出図書(参考)", "消防の指摘一覧(参考資料)").Delete
Application.DisplayAlerts = True
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show Arg1:="\" & Range("P1").Value, Arg2:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled
Worksheets("提出シート").Activate
Range("B1", "H47").Select
myBook = ThisWorkbook.Path
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=myBook & "\" & Range("P1").Value & "●.xlsx", FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook
Application.Quit
With ThisWorkbook
.Saved = True
.Close False
End With
End Sub
のコードが有ります。このコードを実行すると
1.不要表示シートが削除
2.P1値でのファイル名で「マクロ有効:xlsm」保存
3.P1値でのファイル名で「Excelブック:xlsx」保存
されます。
このコードを利用して
3.P1値でのファイル名で「Excelブック:xlsx」のファイルを添付ファイルとして
下記の設定でOutlookのメールを送る方法を教えてください。
Set oApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set omail = oApp.CreateItem(0)
With omail
.To = Range("AE2").Value
.cc = Range("AE3").Value & " ; " & Range("AE4").Value & " ; " & Range("AE5").Value
.Subject = Range("P1").Value
.Body = "受付担当者 様" & vbCrLf & "お世話になっております。" & vbCrLf _
& "受付シートをお送りいたします。" & vbCrLf & "ご確認をお願い致します。" & vbCrLf & vbCrLf & _
Range("C20").Value & vbCrLf & Range("D18").Value & vbCrLf & "「TEL:」" & Range("F18").Value & _
vbCrLf & "「携帯:」" & Range("F19").Value & vbCrLf & "「メール:」" & Range("F21").Value
以上となります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっとかじった程度です。


.Attachments.Add Source:="xxxxx"
"xxxxx"はフルパス!
をつかえばできそうです。
この質問の内容では
myBook & "\" & Range("P1").Value & "●.xlsx"
とすればよろしいかと思います。
参考URL
【Excel VBA】メール作成および選択した資料を添付する方法
https://works.forward-soft.co.jp/blog/detail/10382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/03/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!