アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、Office Home & Business 2021 を購入しました。
新しいPCにインストールして、前のバージョンで作成したファイル(Excel,PowerPoint,Wordとか)を開こうとしたのですが、開くことができません。そもそも、.xlsxの拡張子であっても、Office Home & Business 2021は、Excelブックとは見ていないようです。
紐付けができていないのかと思いますが、それはどこでやれるのでしょうか?
それらしいWindowがありますが、MicrosoftShopに誘導されるだけです。Office Home & Business 2021は、shop経由でダウンロードしたものです。
以上は、ファイルをダブルクリックして、Office Home & Business 2021(Excelとか)が立ち上がることを期待しての話。
Office Home & Business 2021から「開く」を選択して、目的のファイルを開こうとしても、
外付けのHDのファイルを持ってくることができません。OneDriveだけを対象にしている感じです。
Office Home & Business 2021にて外付けのHDを検索する方法についても教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 1.OneDriveは、設定の「アプリと機能」よりアンインストールした。
    2.インターネット接続せずに、startキー、Office/Excelのアイコンをクリックすると
     インターネットがつながっていない、「接続しろ・・・」、で、Excel起動せず。
    3.外付けHDにあるExcelファイルは、アプリとの紐づけをしようとしても、アプリは現れず。
    4.Windowsを再インストール。オプションとして、データ、設定、アプリすべて削除を選択。
    その間にマイクロソフトアカウントを強要された。Windowsのインストールが済むと、Office Home & Business 2021のインストール手続きをしていないにもかかわらず、startキーでOffice/Excelのアイコンが現れ、ダブルクリックにてExcelは起動した。

      補足日時:2022/06/13 16:58
  • 5.インターネット接続すると、startキーに現れるOffice/Excelのアイコンで、Excelは起動する。Helpをみると「Excel for the web」とあり。

    ラップトップPCには、Office Home& Business 2019が入っており、設定の「アプリと機能」の画面で、[Office]という項目、[Microsoft Office Home& Business 2019]と言う項目と出てきます。
    新しいPCでは、単に[Office]だけ。[Office Home& Business 2021]の項目はなし。

    以上より、Office Home & Business 2021は、きちんとインストールできていなかったのではないかと考えるようになりました。きちんとプロダクトキーを入力した、正しくOffice Home& Business 2021の名称も確認したが。

      補足日時:2022/06/13 17:05
  • 問題点
    A.Office Home& Business 2021のインストールで、間違いをしたのであろう。
     もう一度、やり直すとして、その準備は、設定・「アプリと機能」画面で、[office]のアンインストールだけでOKか?
    B.アカウントに登録されてしまった「Excel for the web」等の削除はどうすれば達成できるのか?
    C.Windows10の再インストールの結果、PINコード入力が必要となってしまった。最初のインストールではPIN入力はなしで済んだのに、再インストールでは、マイクロソフト・アカウント入力を強要され、結果、PIN入力ありの在り方になってしまった。
    問題点のCは、”Windows10でのサインイン、PIN入力なし”は、どうすれば手に入るのか?

      補足日時:2022/06/13 17:09

A 回答 (3件)

4.Windowsを再インストール。

オプションとして、データ、設定、アプリすべて削除を選択。
その間にマイクロソフトアカウントを強要された。Windowsのインストールが済むと、Office Home & Business 2021のインストール手続きをしていないにもかかわらず、startキーでOffice/Excelのアイコンが現れ、ダブルクリックにてExcelは起動した。
 
Microsoftアカウントにサインインしましたか?
再インストール後はサインインをして、そこでOfficeの認証になります。
プロダクトキーは購入後一番始めに1度だけ有効で、それ以降はサインインをすることで認証されます(2021から)
 
> startキーでOffice/Excelのアイコンが現れ、ダブルクリックにてExcelは起動した。
まともには動作しないセーフモードか何かです。
(サインインをしていれば、インストール手続きは不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows10を再インストール、しかもアプリ、設定すべて削除。
PCには、Office Home & Business 2021は、入っていないはず。
Excelはクラウドにて動いています(なぜなら、インターネット接続していないと使えない)。
もともと、Office Home & Business 2021はインターネット接続なしで使えるもののはずです。外部HDにおいてnあるExcelファイルを処理する目的で購入しました。アカウントに記憶された「Excel for the web」等の削除をしないといけないと考えます(問題点B)

お礼日時:2022/06/13 18:35

"Office Home & Business 2021から「開く」を選択して、目的のファイルを開こうとしても、外付けのHDのファイルを持ってくることができません。

"
→ 外付け HDD にあるファイルを、開いている Microsoft Office にドラッグ & ドロップしてみたらどうでしょう。大概はこれで開くと思います。

それでも、開かない場合は、アプリの関連付けを設定してみて下さい。

Windows 10で拡張子を関連付けする方法
https://office-hack.com/windows/windows10-file-a …

私は、OneDrive はアンインストールしてしまいました(笑)。勝手に共有しようとするし、あらゆるところで操作の邪魔になりましたので。

Windows 10でOneDriveをアンインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
※末尾に再インストール方法のリンクがあります。必要な場合は、再インストールが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん
いつも、ありがとうございます。
コメント、感謝です。いろんな観点で言っていただくことで、気づきがありました。まだ、ゴールには至っていません。よろしく、ご支援願います。

お礼日時:2022/06/13 17:12

取りあえずOneDrive を無効にして下さい。


 
https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=5675
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマタマポチさん
ありがとうございます。
クラウドでExcelが動いているみたいです。
OneDriveを削除することで、ダウンロードは確かにできなくなりました。
まだ、まだ、時間が掛かりそうです。

お礼日時:2022/06/13 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!