プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4ファイルを綺麗に並べる方法。

職場のファイルなのですが、綺麗に並べても並べても崩れてしまいます。頻繁にファイルの出し入れをするからだと思います。ブックエンドでいくつか仕切っておりますがあまり役に立たず…。綺麗に並べる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

「A4ファイルを綺麗に並べる方法。 職場の」の質問画像

A 回答 (5件)

パイプファイルにするといいでしょう


紙を通すところがパイプになっていて軸とパイプで髪を通します
これなら厚みがあるので倒れません。
一例として https://hands.net/cate/stationery/file/pipe/m_10 …

昔、私がやっていた方法として「袋ファイルシステム」というのがあります(山根一眞氏考案)。書類を封筒にいれて整理する方法で、A4だけでなく写真、領収書、おおきな地図となんでも封筒(A4よりちょっと大きい)に入れて本箱に並べるものです。会社ではこれどロッカー4つ分にいっぱいの書類を入れていましたが、必要な書類がすぐに出せるので便利でした。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2964885&id=26 …
ご参考まで
    • good
    • 0

どう説明したらいいかな・・・とにかく、ファイルの幅とファイリングされている書類の幅が同じじゃないからこういう事態になるんです。



ファイルを机に置いたとしますよね。
その一番上に、ファイル自体の片面が来ますよね。
その片面を、左に滑らせるようにずらすんです。
書類の左側部分が収まらない形になりますが、こうすることで、ファイルのタイトルを書く部分の幅と実際にファイリングされている書類の幅が合います。
そのまま収納庫に入れるようにすれば、それぞれの書類の幅に合わせた形で収まることになり、画像のようにタイトル部分の幅に邪魔されることがなくなります。

タイトルが見難くなりますが、画像の状態よりは見やすいはずですし、棚の左側から見ればいいだけです。

ファイリングされるはずの書類がこれ以上増えないのであれば、リング型のファイルに変えて、同種の書類は一つのファイルにまとめて、リングファイル用のタグで分けたほうが楽ですけどね。
    • good
    • 0

写真の通り、各ファイルが前後にずれているため、なお煩雑となっています。


この前後にきちんと整列していない状態をきちんと並ぶようにしてやれば良いわけです。
数冊ずつ、ケースに入れたり、ブックエンドを多用した里でもある程度改善は出来ますが、イレギュラーな方法として並べてある棚板のファイルの奥行き寸法に合わせて図のような細身の角材を固定し貼り付けることでそれが前後の乱れのストッパーとなり、整然と並べることも可能となります。
これに左右への倒れを防ぐためにケースやブックエンドがあればかなり違ってくるかと。
(ファイルの出し入れの都度、角材を除けるために持ち上げねばなりませんけどね?)
「A4ファイルを綺麗に並べる方法。 職場の」の回答画像3
    • good
    • 0

ファイルをハード・カバーの物に変えると良いです。



このようなファイル:http://www.fujibungu.com/shopbrand/fail04/ です。
    • good
    • 0

ファイルを入れるケースに入れたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています