アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone並みに綺麗に映るコンデジを探しています。

iPhone7を使用しています。カメラ性能が綺麗で数年前からコンデジは使っていません。

iPhoneは多少暗いところでもフラッシュなしで撮れるのが良いですね?最近のコンデジはどうなんでしょうか?

起動が早くiPhone並みに綺麗に撮れ少し暗い場所でもフラッシュがつかないコンデジがあれば教えてください。できればセカンドカメラとして使いたいのでヤフオクとかで買いたいので少し前のモデルが理想です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イメージセンサーが大きく暗さに強いのでオートでもなかなかフラッシュは光らないとは思いますが、

動きながら撮影するというのでなければそうブレません。
iPhoneだって光量足りないところで動きながら撮ればブレます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iPhoneとか、携帯は起動が遅いです。

カメラなら、電源入れてすぐですよ。

少し前でもそんな起動の遅いカメラは存在しません。

サブカメラでiPhone並みの低画質カメラでいいなら、もう1台iPhoneを買えば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

iPhone 11 Proでも1200万画素しかありませんから、iPhone並みに写る低画質カメラを探すしかありません。

今はコンデジでも2000万画素、あるいは4k画質ですよ。

10年前の古いコンデジなら、iPhone並みの低画質で映ります。
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneのカメラ何て画質悪いし、コンデジ時はかないません。

今はコロナの影響や、半導体の影響で、中古も値上がりしています。

少し前のモデルだと、定価より高くなる可能性高いです。
    • 0
この回答へのお礼

コンデジは、スマホの普及でかなりシェアを奪われました。

カメラメーカーは、スタンダードなコンデジ、スマホと用途が被るものは殆ど作らなくなりました。CASIOなどは撤退してしまいました。

差別化を図るため、高倍率、高画質路線に力を入れています。高倍率モデルは、ズームレンズのアドバンテージのみと考えてください。望遠用途が多い場合は、このタイプでとなりますが、画質面ではそれほどのアドバンテージはありません。望遠にしたときのみ、デジタルズームか光学ズームかの差が出ますから、そこで差が付くと考えてください。

号画質モデルは、撮像素子に1型センサーを用いたモデルなどが該当します。スマホでも、ハイエンドモデルは1型センサーなどを搭載した物が出ていますよね。光を電気信号へ変換する心臓部ですから、ここが大きいと非常に有利なのです。太陽電池と同じで、受光面積が広いほど大きな信号が取り出せますから、暗いシーンでも綺麗に撮れたり、明暗差を克明に記録出来たりする訳ですね。

どちらも、5万円以上は覚悟する必要があります。高倍率はレンズにコストが掛かります。高画質は、明るいレンズと大きなセンサーにコストが掛かります。高画質は7万円から15万円くらいを考えた方が良いですね。高倍率なら5万から10万円くらいで良いと思います。

暗いところでもフラッシュ無しにと言うと、明るいレンズと大型センサー搭載の、高画質モデルと言う事になるでしょう。ざっと検索して見ると、候補は下記。

https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlis …

とりあえずネットに中古登録のある物で、中古価格順に並べています。個人売買は一切の保証がありませんから、私は勧めません。販売店保証が付くものをお勧めします。

あとは出物次第ですから、リストの機種の詳細を見比べて、複数の候補を選んでください。その中で入手可能そうな物があったら、できれば現物確認をした上で購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

今は安いコンデジは殆ど種類が無くなり、イメージセンサーがある程度大きいものが主流です。

高級コンデジなんて呼ばれています。
どのメーカーのも似たようなものですが、イメージセンサーが大きいので暗いところでも綺麗に写ります。
フラッシュは光るようならオートにせず発光禁止にすれば良いです。
ソニーのサイバーショットRX100シリーズを予算が許す範囲で新しいモデルを買えばよいでしょう。玉数もありますし。
もう今では6代目か7代目です。
https://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイバーショットRX100ですね。一度検討します。
昔私が使っていたコンデジはフラッシュをオフにしたら、どの機種も手ブレが凄くフラッシュなしでは使えない印象でしたが大丈夫なんでしょうか?