プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの外カメラで、遠くから撮ってもらった写真と自分で腕を伸ばして撮った写真だと、どちらが他人から見る自分に近いですか?

A 回答 (5件)

遠くから撮ってもらった方ですね。



腕を伸ばしても、自撮りは自撮りです。換算30mmくらいの広角レンズで近接撮影することに変わりはない。下記の24mmと35mmの間くらいの歪みが出る。

https://gizmodo.com/watch-how-different-camera-l …

上記で、50mm以上の写真では、見た目の大きな変化がないことが分かると思う。これは、撮影距離が大きく影響している。

歪みが生じる原因は、レンズの収差と遠近感の両方です。遠近感は、二次元の写真では、近くは大きく、遠くは小さく写ることで表現されます。

広角の場合、顔を大きく写すときは、カメラと顔の距離が近くなります。すると、カメラから顔の各パーツまでの距離差が問題になってきて、近い鼻とか眉間は大きく広く写り、離れた目尻やあごなどは小さく細く見えたりします。これが、肉眼で見たときの印象からズレる原因です。

距離を離せば、カメラから顔の各パーツまでの距離は、大きく変わらない状態に出来ます。この状態で撮影すれば、顔のパーツの大きさの比率は、実際に近く保たれます。ただ、広角レンズで撮影すると小さくしか写せなくなるので、上記サイトのように、同じ大きさに写すためにはレンズの焦点距離を長くしていく必要があるのです。

今回の質問は、同じカメラで撮影距離を変えるだけですので、写る大きさは小さくなるけど、元の形状を正しく再現できる可能性が高いのは、距離を長く取った撮影の時と考えて下さい。
    • good
    • 5

実際に撮影してみたらどうですか?


ここに質問する手間が省けたはずです。

ちなみにですが
「自撮り棒」というアイテムがあるのはなぜでしょうか?
    • good
    • 1

>>どちらが他人から見る自分に近いですか?



日本語おかしい
意味がわからん
    • good
    • 1

距離と他人が見る場所で異なります、顔なら1m以内で、姿なら2mから3m以上となります。

近いほどメイクや肌荒れも見えてしまいますね。
    • good
    • 2

外カメだと思います!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A