プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらなくてすみません
自分が使っているのは、Oppoです。
特にいじっていなくて、最初の設定のままですが、よくあるのが晴天のひの明るい場所で撮ろうとすると、まぶしすぎて撮影物が見えません。結構、勘で押します。
特に、晴天で白い物などは全く見えません。回りで移してる方などのは、しっかり撮影する物が見えてたりするのですが、なにか設定が悪いのでしょうか?
この機種がそういう撮影に向いていないのでしょう?

A 回答 (3件)

>まぶしすぎて撮影物が見えません


>雪祭りに行って

う〜ん。。。
もしかしてスマホのモニターの明るさなわけ?
なら写真の機能とは直結しないと思う。
夏の海辺とか雪景色はメッチャ明るいわけ。
人間の瞳は自動で合わせるのでそう感じないかも知れないけど、雪まつりでも薄暗い室内から急に外へ出ると眩しいよね。
それ、開いた瞳孔を小さくしているから。

で、
①外が明る過ぎてモニターが暗くで見えない
  ↓
モニターを明るくする。
今は買ったときのデフォルトとのこと、もしかしたら明暗を自動調整のセットかも知れない。
なら手動に切り替えてモニターをMaxに明るくしてみる。
ほとんどのスマホは画面の一番上の枠部分から下へとフリックすると設定のプルダウンメニューが出ると思う。
そこで明るさを調整するバーがあるので一番右へと動かしてみる。
モニターの明るさは電力の大量消費となるのでそこは気を付けること。

②モニターの明るさではなく(再生含む)撮影した写真が暗くなる場合。
  ↓
フィルムカメラの時代から自動露出は
「カメラボディには何に焦点と露出を合わせていいか判断できない」
これは撮影者により表現が異なるため。
普通は評価測光で膨大な試写を元に「最適と思われる露出プログラム」で制御しているはずだ。
デフォルトで撮影するとメッチャ明るい雪に引っ張られて全体を暗くしてしまうよ。
室内で天井の照明器具を撮影してみればわかる。
もちろん太陽も、だけど、失明しかねないから止めたほうがいい。
人物などは逆光と同じく黒くツブレてしまう。
なら雪の明るさを基本とするようカメラに教えてあげること。
具体的にはスマホの場合、雪像などの主体となる被写体を撮影者が軽くタップしてあげる。
そうすると、そこをメインにピントと露出を合わせるわけ。
小さくて指先で触りにくいならズームをして大きくしても構わない。
  ↑
これは室内でも試せるからね。
室内の明るい場所(白い色)、暗い場所(黒い色)、様々な方向にスマホを向けて明暗の差がある場所を指先で軽くタップする。
そうすると、、、モニター全体の明るさが変わるはずだ。
もちろんピントもそこに合うはず。

まあ、イロイロと試してみなされ。
これで不満が残るなら露出補正の方法を調べることとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても沢山のご指南、ありがとうごさいます。
2の方が、撮影物をタップ…と教えて下さったので、今日外でやってみましたが、タップもなにも、どこに目標物があるのかわかりませんでした…
間違いなくやり方が悪いのだと思いますが。
そして、今、家の中でやってみました。
確かに、場所場所で少し明るさが変わりました。
ただ、これも見えているから出来る事で、写したいものが見えてないとタップもできないかな~と。
そして、確かに、実際の電気の明るさよりも明らかに明るすぎる写り方をする場所もあったので、この子の特性もあるのかもしれません。
都度都度試してみます。

お礼日時:2024/02/05 18:46

撮りたいものをタップしてください。


そうするとそのタップしたところを元に明るさ調整が行われます。

逆に明るいところをタップすると白っぽくなることが分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな技があるんですね。
今まで何度も何度も勘でやっていたので、今日も晴天なので、どこかでやってみたいと思います。

お礼日時:2024/02/05 07:48

恐らくカメラのセンサーの性能が良くないのではないでしょうか。


太陽マークみたいなのを押すと多少調整はできますが、基本的にはオートでやってくれます。

例えばソニーのXperiaなどカメラ向けのスマホは基本自動で良くて、
マニュアル設定できる専用のアプリも用意されていますので極端な環境でも対応出来ます。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m5/#cam …

iPhoneProシリーズもソニーのカメラを使っているので基本問題無いですね。

OPPOは独自開発らしく、明るく撮影出来る事に注力しているようで、それが明るい場所では悪い方に働き明るくなりすぎているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり製品の特性があるんですね~
昨日、雪祭りに行って、晴天でよかったのですが、やっぱり何も見えずに押すという展開で、ちょっと横の方を覗いたら、きれいに雪像が映っている方がいたので、なにか出来るのか…と思ってお聞きしました。
Oppoの事がわかって良かったです。

お礼日時:2024/02/05 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A