プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なドラマの撮影事情に詳しい方お願いします。昨日月9ドラマ「真夏のシンデレラ」を視ましたが、暴風雨のシーンが明るく影が写っていて、明らかに晴れている中で撮影したことがわかる感じでした。あのシーンは、なぜ日没後や夜間に撮影しなかったのでしょうか?

①脚本、ストーリーの関係(脚本が昼間の設定だからどうしても昼間撮りたかった)
②キャストのスケジュールの関係
③撮影スケジュールが押してたので昼間の時間しかなかった
④夜間だと危険が伴うから
⑤コストの問題(夜間照明を使う機会をなるべく減らしたい)

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。はい、スタッフと局に聞いてもお答えはないと思うので、想像するのみです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 11:55

A 回答 (4件)

現在、気象庁では暗くなってからの避難は推奨されていません。


ドラマでも、暴風雨が来る前に一人暮らしの人たちを見てくると父親(山口さん)が出て行ったのは明るい時間でした。
テレビで危険な行為は見せられないからかな?(クレームが来てしまうので)
ドラマ上、緊迫感が必要なシーンが必要な場合は夜間、早朝撮影もするのでしょうが、あのシーンはそこまで緊迫感が必要なかったように思います。
神尾くんと森さんがいい感じのところに間宮くんがやってくるというシーンが撮れればいいだけですので。
    • good
    • 0

それはスタッフと局に聞くしかないです。


一般人は想像しかできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

働き方対策でスタッフを夜働かせられなかった

    • good
    • 0

そのすべての可能性

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!