プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画やドラマの撮影に詳しい方、お願いします。
ある作品を撮り終えて(クランクアップして)から、何年か経た後にもう一度同じスタッフ・キャストで同じ作品を同じストーリーで再び撮るという事はあるのでしょうか?
日本だけでなく、海外のケースも含みます。
音楽アーティストだったら、同じスタッフ・同じ演奏メンバーで何年後かに同じ曲を演奏することありますよね?

A 回答 (3件)

映画1本の撮影にかかる期間は長いので、大勢いるスタッフもキャストもまったく同じ人たちで揃えるスケジュール調整はとても大変です。

さらに同じストーリーを撮るという事は殆どないでしょう。製作費も莫大にかかるので、ヒットして費用を回収できる見込みがないとゴーサインは出ないものです。

ただし、監督によるセルフリメイクはあります。過去の監督作をまた映画化することです。無声映画をトーキーで撮り直したり、モノクロ時代の作品をカラーで撮り直したり、ハリウッドに移った後に渡米前の作品を撮り直したりなど。ただし、出演者は前作と異なるケースが殆どです。メインキャストの出演者が同じ作品も探せば見つかるかと思いますが、数は多くないでしょう。

自分が思いつくのは、市川崑の監督作で石坂浩二が主演した『犬神家の一族』(1976年、2006年)ぐらいです。
    • good
    • 1

同じスタッフ・キャストでの続編、あるいは発端となる振り返りはあっても同じストーリーまではないでしょう?



スターウォーズもしかり、先日終えたキムタクの教場0も前作が教場講師のストーリーがあて、次作ではさかのぼりそこに至るまでの現役時代をたどりました。
同じストーリーでは比較されやすく、前作・後作いずれかの酷評を待つだけとなってしまいます。
それなら一度作った物を再放送で済みます。

音楽に言われているのは、むしろアルバムやコンサートで同じ演奏、曲目を繰り返し歌い、耳に入れることで初めてヒット、馴染みある物となることが価値ですので、ドラマや映画の作品とは根本的に違い比較するのはおかしいです。
    • good
    • 0

うん。

ある。同じキャストで、第二部、とか、同じドラマ、映画はある。

半沢直樹のドラマは、最初のドラマキャスト+ゲストキャラ出演とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!