プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三十歳の男なのでよく分からないのですが、
渡る世間は鬼ばかり にはまっている層の方に聞きたいです。
教えてください。
あのドラマの面白さとはどのようなものでしょうか?
あのドラマの中で起こっている
いろんな家族のいざこざなどが、
本当に自分の身の回りにも起こりかねない身近なものとして
感じられるとか、ドラマほどではなくても
実際起こっている、と感じて、感情移入してはまってしまう
のでしょうか?
しょうもない質問ですが、お願いします。教えてください。

A 回答 (4件)

本来、どこにでも起こりそうな出来事を描くドラマがホームドラマだと思うのに、このドラマはごく普通の21世紀の東京が舞台のように描きながら、実はまったく現実的でない登場人物たちの発想や言動が突っ込みどころ満載なので、ツッコミドラマとしてはまっています。



例を挙げると・・・
 ・出演者は誰でも「ただいま帰りました」と言って「ただいま」と言う人は一人もいない
 ・「元日」を「お元日」と言って、誰一人として「元日」とか「元旦」と呼ばない
 ・食事は「作る」「用意する」ではなく「こしらえる」
などの、共通言語や、

 ・いきなり思いつきで仕事を辞めるが、勤め先に連絡も引継ぎもしないまま、いきなり辞めてしまう
 ・単身赴任先で家事を万端にこなしていた男性が、数年たったらまったく家事をしたことがない設定に変化していて「カレーなら簡単そうかと思って」と発言する
 ・男二人の兄弟だったはずが、いきなり兄と妹の設定に何の説明もなく変わってしまう
 ・「はるかちゃんのパパはサラリーマンでいらっしゃるのに、残業があるらしい」というびっくり発言がある
 ・食べ物商売をしている家では、その家の子どもが帰宅する場合、裏口や住宅部分の入り口ではなく、店の入り口から客の前を通って入る
 ・客の前で大声でけんかしたり、泣き喚いたりする
 ・HPを作成して、そこで宣伝すれば、即座に大反響がきて、倒産寸前の企業も大繁盛する
 ・同じくHPを開設すれば、すぐに多くの人がアクセスし、BBSも大にぎわいとなる
 ・BBSで知り合った人と1対1で会う約束の詳細を、公のBBSで繰り返すが、何の問題もない
 ・シリーズの最終回では、どんなに険悪だった人同士でも「○○には感謝してる♪」と、やけに仲良くなって円満解決するのに、次のシリーズの最初では元の木阿弥に戻っている

・・・・などなど、「ありえない!」と叫び続ける1時間で、それが病みつきになっています。
う~ん、性格が悪くなりそうかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり突っ込みドラマなのですね。でも多くの人は登場人物にちゃんと感情移入して見ているのかな、と思うのですがどうでしょう。突っ込みドラマとしての面白さだけで、ここまでの視聴率はでないかな、とも思います。どうなんでしょうね。

お礼日時:2007/01/05 03:29

再放送を見てハマってしまった20歳女性です。


よく再放送をやっているのでそれを見てハマってしまうというパターンが多いようです。

あの独特な雰囲気が面白いんですよね。
普段生活していてあんな言葉は使わないでしょ!見たいなツッコミどころ盛りだくさん。
このドラマの特徴でもある長ゼリフも見所。
見逃した回やこれまでのシリーズで起こった出来事などをこの長台詞に詰め込んで喋ってくれるので見たことないシリーズのあらすじもわかったり出来るのである意味便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みドラマとしても楽しめますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/05 03:26

私は植草さんの極端なゲキやせぶりに食い入ってしまいます。


あまりに変わってしまって、怖いくらいです。
ちなみにストーリーはよく分かってません〔笑〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに痩せましたね。いろんな見所がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/05 03:25

自分がハマっているわけではないのですが、


家族間でおこる様々な出来事に直面している方にはあの長ゼリフが非常に心地よいのだそうです。
普段言いたいと思っても言えないでいる事が現実には多いのでそれを代弁してくれているようでストレスの軽減につながるのだそうです。
それにしても長寿番組ですよね。
時代を反映した家族の有様をたとえ架空とわかっていても見ずにはいられない、って方が多いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりドラマとしての誇張はあるにしても、中高年の人が日常で実際に感じる悩みなどを描いているのでしょうね。

お礼日時:2007/01/05 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!