プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は以前も時々見ていたし今再放送していて見てます。私はこのドラマの登場人物がみんな嫌いなんです。唯一ラーメン屋さんのお父さんとおばあさんはいいと思う時があるのですが、ドラマの核となる姉妹はみんな気が強くていやらしいし、やさしさがなくて全然好きになれません。おかくらのおやじさんも、人の気持ちがわかってるようで自分の気持ちを押し付けてるだけだし、これを見てると家族ってほんとうにいやだなあと思います。感動して泣ける場面なんて全然なくて、なんのためのドラマなのかわかりません。
かずちゃんも、アピールが強くて嫌みなガキだし、だいたいみんな登場人物は、長い台詞でこんなこと実際言うわけもないことを言ってとても時代錯誤だと思いませんか?
このドラマは人間の素朴な良さが描かれていなくてなにもかも押し付けがましくて嫌みなのです。見ていてうんざりします。
こんなに嫌なのに、何故か見てしまうんです。これはなぜなのでしょう。あの音楽からしてなんだか説教されてるみたいな気持ちになりとても嫌なのに見てしまいます。みなさんはどうなんでしょうか。
このドラマの魅力はなんでしょう?

A 回答 (8件)

男です、大嫌いです、当然観ません。


観ないのに嫌いとはこれいかに。

実は以前数回進んで観た事が有るのですがだんだん嫌気がさして来て今では完全に無視です。
なぜか中年女性に人気のようですが人間関係の醜い部分を殊更強調して視聴者の満足心をあおるような番組構成は低俗の一語に尽きますね。

>このドラマの魅力はなんでしょう?

夕方の万引き番組、貧乏からの脱出番組、ゴミ屋敷番組などと同じで不快には違いないけれど自分を高みにおいて満足感を得るには手っ取り早いのかも知れません。
原作者は一般庶民の深層心理をとても良く分っていてそこを狙っているのでしょう。

所詮タダで観られる番組はこんな程度なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても共感しました。こういうドラマを見るひとにはなりたくないですね!おせっかいで、さりげなさがなくわざとらしく、私も本当に嫌いなドラマです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 20:14

嫌いではないです。


昔実家にいた頃母親が見ていて「どこがおもしろいの?」と聞いたら「実際にありそうなことを描いているから。すごく共感できる」と言っていました。当時は理解不能でしたが、結婚してみて少しわかるような気がしました。確かにリアルであんなことはほとんど起きませんが、「似たようなこと」は起こります。まぁ主婦向けのドラマですよね。
あと次から次へと問題が起きるのをTVの外からにやにや笑いながら観察しているような感覚で見ていることもあります(怖いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが人気の秘密なんですね。私も結婚したらわかるかもしれません、「鬼ばかり」の意味が。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 20:12

ごく当たり前の21世紀(以前のものは20世紀)の日本のようでありながら、そこはスガコワールドであること(笑)


ありえない思考回路にありえない行動、ありえない台詞。
例1:「ありがたいと思ってる」と言ってたその翌週に「あたしは最初っから反対だったのよー」と間逆のことを言い出す。
例2:いきなり会社を辞めることにし、翌日から出社しない。
例3:インターネットは万能。素人が開いたHPはすぐ全国津々浦々の人がアクセスし、評判を呼ぶ。
例4:かずがモテキャラ(苦笑)
例5:「大学に行く」「今日は大学の授業がない」などの表現が普通だと思うが、わざわざ「東大に行く」「今日は東大の授業がない」といった表現をする。
例6:出演者全員が「ただいまかえりました」「お元日」などの表現をする(普通なら、家によってまちまちだろうと思うのですが)。
例7:東大も大丈夫と言われた少年(望)が東大を受けずに進学した先は“就職もできないような私大”。東大が安全圏なら、私大だって相当レベルの高いところに入れるでしょうに・・・。
例8:タキさんやそうちゃんの仕事は「おかくら」の仕事にとどまらず、「岡倉家」のこともしてしまっている。
・・・などなど、尽きません。
これでもほんの一部です。
つっこみどころ満載なので、つっこむために見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。色々書いていたただいたのに、お礼が遅くなり本当にすみません。でも、ホントそうですよね~ってうなずけることばかりです。カズがモテキャラっていうのは、びっくりをこしてあきれます。私は個人的に、女性が「~なの」って言う言葉遣いが妙に気にさわります。みんな同じ言葉遣いっておかしいですよねえ。いくら姉妹とはいえ。。たしかにつっこむために見てるようなものなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/04 20:09

台詞が長いというのは確かにうなづけますね。

このドラマよりも台詞の多いドラマを見つけるのは難しいのではないのでしょうか。自分は再放送ですがえなりかずきなどが小さかった時のシリーズは見ました。あなたみたいに登場人物が嫌いなのに、つい見てしまうという人は他にも多いと思います。ドラマの展開に興味を引かれるのではないでしょうか。嫌いな登場人物こそ、どんな運命に遭遇するのか、楽しみになるということはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実にありえない長い台詞でしかもつまらないですよね。
演じているひとが気の毒になるくらい(笑)
このドラマでは私の嫌いな登場人物でも、悪い運命には遭遇しないということが分かっています。そういう世界ですから。
だからストーリー性に期待するってことはないんですが、何故かみてしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 22:37

論理的な分析はできませんが。



私も以前は見ていました。でも、
「この人たちって、過去のもめごとからなんにも学ばないのね」
と思ってしまい、やめました。
山岡久乃さんがお亡くなりになっても、シリーズが続いているのには驚きました。その頃から見ていません。

たとえ家族や身内とはいえ、他の人間の人生にどれだけ口を出したら気がすむのか。そうそう自分の思い通りになるわけないでしょう!

あ、「それでもなぜ見るのか?魅力は?」がご質問ですよね。
でも見出しが「好きですか?」なので、「いやになってやめた」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習能力がないのが人間っていいたいのですかね。
そう思うと人間の素敵な部分より良くない部分を描きたいドラマなのかもしれません。だから、見ても感動とかしないけれど、なんとなく親しみ?が沸いてみてしまう人も多いのかもしれません。
なんとなく謎が解けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:29

本当に、人生相談なんかに寄せられる家庭の問題全てを網羅したかのような展開ですね。


あんなに次から次へと色々な問題が起こっていたら私なら神経参ってしまいます。
何より親達が嫌いです。
いずれも普段は何食わぬ顔をしていますが、話が我が子の事となると親のエゴイズム剥き出しです。
実は自分の思い通りにしたいだけなのに、いかにも子供の為を思って言ってるかのような言い方をするのにはいつも腹が立ちました。
こう言っては失礼ですが、実に馬鹿げたくだらない内容だと思います。
しかし、その馬鹿さ加減をあれ程巧みに描き出せるというのは、それはそれで橋田壽賀子の才能なのでしょう。
つい見てしまうのも、内容が身近な事ばかりで我が身と重ね合わせてしまうからだと思います。
ただ、せっかくの才能を何でこんな事ばかりに使うかなと思います。
本人は大衆向けの作品を書きたいのかもしれませんが、俗っぽい小市民的な話ばかり書いてないで、たまには世界に通用するような名作も少しは書いて貰いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、馬鹿さを魅せる才能ということでしょうか。
たしかに見てしまいますからね。でも、率直にもっといいドラマ書けばいいのにと思ってしまいますが、楽しみにしている人もいるんでしょう。
橋田壽賀子さんの昔の脚本なんか読むととても良くて泣けるものもあるだけに残念ですね。渡る世間。。はとてもつまらないですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 21:56

こんばんは。


私も小学生の時から観ています(かわいくないですね^^;
しかも結構楽しみにしてましたw
タイトルが「渡る世間は鬼ばかり」ですから、そもそも嫌なことばっかり起こる、というのが大前提で
そういう状況では人間は自己中心的で必ずしも善良でいられないということを描いています。
ホラーなど、とても怖くて楽しいものではないのになぜか観てしまうっていうのと似てるのでは?
私は「こいつなんて嫌味なやつなんだ」とか怒りや苛立ちを覚えるのをあえて楽しんでいる節がありますね。
ここまでやられると逆に清々しいなと思ったりw
人間は楽しさや可笑しさや感動だけを求めているのではないのでしょうね。
ちなみに私は台詞なんかはなかなかリアルだなと思うことも多いですよ。
とりとめのない文章になってしまいすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくなくても見てしまうっていうことなのですね!
ホラーの恐いもの見たさと似ている!たしかに!
ちょっと謎が解けて嬉しいです。
おかくらのおやじさんやたきさんを見ているととてもいらだちを
覚えるんです。どうしてそこまで自己中心的なの?しかも、いいひとの
ふりをしている!(そういう風に描かれている)(たきさんはわたしの最も嫌いな登場人物です。)
製作者側もそれが狙いなのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 21:52

橋田寿賀子自体、社会問題やそのときそのときの女性の社会進出と結婚という問題をドラマ中の人物に語らせ、ちりばめているだけで、いわゆる寄せ集めのシナリオで、創造性が枯渇しているからだと思います。


もっと創造性を発揮するなら、家族ドラマはもっと柔軟な台詞回しになると思うし、登場人物も因習や社会慣習から解かれて自由でしょう。
あなたの感じていることは当たっています。ホームドラマの形を借りて、いわゆるニュース解説なのです。それもマンネリ化していて、登場人物か、自分の本音を絶対曲げない、鬼ばかり、という構成で終わっています。
ちょっと、前時代的な書きかたですね。
たまに、私も一人でいるとき見ていますよ。だけど、高校生の娘も、主人も大嫌いです。
実は、嫁に来たとき、姑に、「嫁姑のことを勉強するために見なさい」とお説教されてみていたドラマです。あの当時の藤田朋子に私が似ているとか言われていました。
もともと、創造性の無い人が好むドラマで、展開が大岡越前みたいに決まりきっているのが、安心できるのでないでしょうか。
勉強ために見るのなら、いいかもしれませんが、このぐらいの脚本を書ける若手なんて、一杯いると正直思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく核心をついてるお答え、とても共感できました。
本当に創造性、ないですよね。
展開が決まりきっているからなんとなく安心してみてしまうっていうのも言い得て妙です。なるほど、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!