アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日商店街を歩いていると 横1列で歩いている若者グループを見ました
私は 何、Gメン75 みたいに歩いてんだろう。。まったく! 邪魔だなあ と思いました。 そしてふと気がつきました。もしかすると、横1列に歩いている人を見てGメンを連想するのは私だけなのではなかろうか。。。と。

私は、Gメン75というドラマを一切記憶しておりません 主役がどなただったのかさえ知りません
おそらく、75年に放映されたドラマなのでしょうが、当時私は幼く内容は覚えていません
にもかかわらず、あの衝撃的なオープニングの場面は今でも私の脳裏にやきつき、何十年たった今でも衰えることはありません。(確か一人だけスーツ姿の女性がいたような。。。)
内容すら覚えていないドラマなのに今でもすぐにGメン75を思い出してしまう。。不思議です

皆様はいかがですか? 横1列に歩くグループを見て(アスファルトの上なら最高です!)すぐにGメン75を思い出したりしますか?
よろしければお答えください ありがとうございました

A 回答 (10件)

土曜日夜9時といえば、キイ・ハンター アイフル大作戦 バーディ大作戦と続いて、Gメン75でしたね。

全部リアルタイムで視聴しています。

当然、横一列で歩くとGメンを思い出します。
学生時代、運動場のトラックで仲間とGメン歩きをして先生から怒られ?ました。ばかやろう。なんて面白いことやってるんだ。先生が真ん中に決まってるだろう。と。
女子部員は誰を呼ぶか。これが難関で、一人しかポジションがないので、おーい。だれかGメン歩きしなーい?と呼ぶと2.3人来てしまって、くだらなくも女子だけ入れ替えで50メートルを3往復してしまったり。

ブラスバンド部が、しゃれでチャンチャーーーーンチャチャチャチャンチャンチャンチャチャッチャチャーンと伴奏をいれてくれたこともありました。

今思うと、ああ。青春だったなあ。あのころが花。としみじみ。
うーん。今は単なるオヤジです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 残念ながら私はキイハンターやアイフル大作戦等はよく分かりません 刑事モノでしょうか?
私の子供時代の土曜の夜9時といえば 土曜ワイド劇場か土曜サスペンスのどちらかでしたね。。
予告編が大好きで毎週土曜日を心待ちにしていたものです
学生時代の楽しい思い出聞かせていただきありがとうございます 女子を入れるとは本格的ですね。
また音楽までつけるとは。。たくさんの協力者なしでは再現できないものだったのですね
残念ながらGメンの音楽までは覚えていません。
私が覚えているオープニングメロデイは桂三枝の国取りゲームのほら貝の音くらいでしょうか。。。
楽しいお話ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 07:37

こんにちは。



>横1列に歩くグループを見て
はい。

すぐにではないけれど、思い浮かぶときがあります。
Gメン○○(81?)の番組をみたような記憶がぼやっとあります。
それで、Gメンだ と思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 私だけでなかった事を知り嬉しく思います
やはりあなたにとってもインパクトのある映像だったのでしょうか。。一体誰が考えたオープニングなのでしょうか! 素晴らしいです !!
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 08:17

横一列に並んで歩くことを、私達は「Gメン歩き」と呼んでました。


もちろん横一列=Gメンを連想する為です。

ところが2、3年前に何かの本を読んでいたらこんな記述がありました。
「横一列に歩いてるという表現では腹が立つ。だから俺はGメン歩きと命名した。Gメン歩きと呼べば腹が立つ事もない。」

なんだ、私達だけじゃなかったのか!…やはり考えることは皆一緒だなーって思いました。



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました そのような本でどなたかが、そうおっしゃったのですね。
自分だけでなくて安心しました!
なるほどGメン歩きと思えば腹がたつこともないですね。どうしても思い出し笑いしてしまいますから。。 ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 08:13

道路を車で走行中、人や自転車が2人以上で並んで


走っていると追い抜きにくくて、心の中で
「Gメンかよ!」と突っ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに横1列並んでたらぬかしにくいですよね。
私もよく心の中でつっこみます 私だけでなかった事に安心しました
古いドラマゆえに自分以外誰もいないのではないかと思っていました ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 08:05

そういう事ってたまにありますね。



テレビで懐かしいドラマ特集をたまにしていると、Gメン75のオープニングはよく出てくるので、リアルタイムで見ていない方でも刷り込まれているのかもしれませんね。

必ず頭の中で音楽が鳴り響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます そうですねテレビの懐かしいドラマ特集とかで何度か見たかもしれません
あんな衝撃的なオープニングのドラマを私は他に知りません。
私が赤ちゃんの時、または幼児の時、親がその番組を見ていたとしたら、おそらく私はテレビ画面に釘付けになっていたことでしょう。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 08:00

轢かれちゃうよ。

それは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに商店街でやられても困るのに 道路上でやるのは命がいくつあっても足りませんね。 ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 07:47

昨日Gメンを見たので、思わず来てしまいました!!



ショッピングモールで横一列でこちらに歩いてきたグループがいたので、旦那に「Gメンがこっちに向かってくるよー、邪魔だよねぇ。」と言ったところ、「歳バレるよ?」と・・・

私20代後半、旦那20代前半です。
リアルタイムでドラマを見たことは無いと思うんですけど、横一列歩きはGメンです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました あなたもごらんになられたのですね。。Gメンを。
おそらく街の至る所に出現しているのでしょう。。
20代の方もご存じだとは驚きです。おそらく何度も深夜とかに再放送されたのでしょう。。
私だけでなかった事を知り嬉しく思います ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 07:44

あなただけではないでしょうが


Gメン75を知ってるのは40歳台以上の人間になりますかね
ネコウサキさんは「物事を考える=連想する」方なのでしょう
そんな人はたくさん居ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました あなたに指摘していただくまで自分が 物を考える=連想するタイプの人間だと気がつきませんでした 確かにそうかもしれません。。。
たくさんおられる事を知り嬉しく思います ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 07:19

お!Gメン歩き?



と心で突っ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 私も今まで心の中でつっこんできました。。
私だけでないことを知りたいへん嬉しく思います ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 07:15

こんにちは



我が家の裏に婦人会などの集まる場所があるのですが、その人達が帰っていく様子が…大体四人位横一列になって歩くので、その時私の頭の中でGメン75の音楽が聞こえてきます(笑)。

番組自体は小さくてあまり覚えていないのですけど…何故でしょう不思議です(笑)。

あと、地方へ行ったとき、牧場で牛や馬がが三~五頭位並んでるのを見ても音楽が流れ出します(苦笑)。
楽しいですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私だけではなかったのですね よかった。。
あなたは音楽まで覚えておられるのですね 私は残念ながら音楽までは覚えていません
心から聞きたいです。。 そしてあの場面をもう一度見てみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/05 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!